結婚記念日

結婚記念日のお祝い

結婚記念日には何をする?

皆様の家庭では、結婚記念日をどのように過ごされるのでしょうか?友達に聴くと、どんなに普段伴侶のことをグチっていても、外食やケータリング(要は出前)、家で好きな食べ物を買ってきたり等、やはりお祝いはしているようです。 (・∀・)

我が家では、チビたちがまだ小さく外食に行っても20分程で食べ終わり、「帰ろうよ」コールが響き渡り落ちつかない為、ケータリングや各自の好きな食べ物を募って色々用意したりしています。そして結婚記念日とクリスマスはワインにしています。(←なんかカッコイイから!)

そして、結婚記念日に必ず結婚式の際に作って貰ったビデオを見ます。これは、その頃の初々しい気持ちを必死に思い出そうとする儀式忘れないようにする為です。それと、なぜか子供たちが大喜びでハイテンションになります。なんとなく、いつものパパとママと違って見えて楽しいようです。

 

大変なのがプレゼント選び!

どのくらい大変かというと、これがもう想像を絶する(かどうかは別として)とーっても大変です。結婚記念日なので、ペアのネックレスや、家庭をイメージできるホームベーカリーやティファールのセット品とかもう14回も必死にもがき苦しみながら選定してきたわけです。なので、もうこの世にあげるものなんてないんじゃないか?と思うくらい、悩んでいるわけです。

そんな時に、役立つ(時もある)結婚年数による数え方・呼び方・名前です。
その年度に合わせたプレゼントが妻を納得させるのには一番説得力があり、さらにあれこれ考える範囲が狭まるので楽になるというすぐれもの↓(?)

 

結婚記念日一覧(数え方・呼び方・名前)

1年目 紙婚式
2年目 藁婚式・綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式(花婚式)
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 青銅婚式 
9年目 陶器婚式 
10年目 錫・アルミニウム婚式
11年目 鋼鉄婚式 
12年目 絹・麻婚式 
13年目 レース婚 
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式 
16年目 黄玉(トパーズ)婚式
17年目 紫玉(アメジスト)婚式
18年目 石榴(ガーネット)婚式
19年目 風信子(ジルコン)婚式
20年目 磁器婚式 
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚・翡翠婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式
65年目 ブルースターサファイア婚式
70年目 プラチナ婚式

 

祝15年目(水晶婚式)

管理人のみじんこは、なんと今年で15年目(水晶婚式)となる結婚記念日、そりゃ~結婚当時に買ってお気に入りで大事にしている洋服も、似合わなくなってくるわけです。洋服のしわよりも皮膚のしわが目立つようになってきたわけですから。。。(=_=)

妻は占い師が持っているような水晶が気になるようで、一生懸命ネットで調べていました。10センチ程の透き通ったものは、何十万~100万円近くするようです。こんなものを買って、落として割ったら、びっくりしてポックリです(笑)
ちなみにプレゼントは、花束と妻の好きなディズニーグッズにしました d(°ー°*)
お店で花束を頼むのがものすごく恥ずかしいこと。。。   (*艸*)キャー!的な。

(*^-^*)ポッ

↓ ちょっと良かったかなと思ってもらえたら
クリックしてくれると嬉しいです

コメントを残す