一昨日からブログ崩壊の危機でした

本当にやばかった

ブログ終了になるところでした

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪   ←こんな能天気な表情と裏腹に一昨日からブログと格闘しておりまして、心が折れながら必死に復旧を試みること15時間程でしょうか。その間、ブログを訪れてくださった方に接続不具合等ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした

 

ブログを開けないとかアクセスできなかったどころか、実は自分のワードプレスにログインすらできない状態に陥り、更にFTTPソフトをいじくっているうちに、昨日の夜9時半頃から12時位までは、もはやブログの背景が何も無くなったり、表示すらされなくなったりと、散々な目にあって徹夜で復旧しておりました。なんとか、無事かどうかまだ判りませんが、ブログも表示されなんとかワードプレスのログインもできるようになりました。

 

ことの発端は、『なんかブログを開くのに遅いときがあるし、画面真っ白で固まる時があるようだなぁ』と気が付いて、ブログの読み込み速度を測定してみたら、トップページでリダイレクト(なぜか同じページを何度も再見込み)することが判明。ワードプレスのプラグインとかもネットで調べながらおすすめを手あたり次第入れていたので、全く心当たりがないとも言い切れないのですが、全くの初心者に解るはずもなく、

てやんでい、べらんめい、自業自得かコノヤロー!

ってなわけで、解らないから全然別の方法での解決を探すことにしました。←これが間違いなわけです。だって初心者だもの。

 

色々と調べてみると、サイトの表示スピードを早くする為に、CDNサービスなるものがあるらしい!とのこと。しかも無料でHttps(セキュリティーUP)までできるCloudFLare(クラウドフレア)というものに辿り着きました。(このCloudFLareの詳しい説明は下の方の参考になったサイトのリンクをご覧ください。)

 

解決方法として考えたのが、このURLのhttpを⇒httpsに変更することで、セキュリティーもUPするし、URLも変わるからリダイレクトもなくなるんじゃね?

という、なぜそう考えたかすらもう思い出せないくらい、遠い昔のような気がする、安易な発想です。

 

もうね、ハマりました。

完全にドツボ。

今朝は、心が折れかけていて『はい、ブログ人生終了、サーバー解約、さようなら』みたいな感じでした。

心が折れた様子

色々な方のCloudFLareの設定方法と不具合の復旧方法を試みるもダメで、結局最終的に設定方法の順番が少し異なっているとムリみたいな感じだったようです。やることに変わりは無かったのですが、昔と順番が変わっていた?のかな?

 

でも、なんとかCloudFLare(クラウドフレア)の設定もできて、無料でhttpsにすることができました。

初心者がhttpsにする過程を記述しても間違っていると嫌なので、参考になったサイトのリンクを置いておきます。

ご興味がある方はチャレンジしてみてください。

 

 

あっ!もう週末の終わりを告げる笑点の時間です(T_T)

疲れたので今日は早く寝よう。。。

 

早くに子供達と布団に入ると、子供たち2~3人でマッサージをしてくれます☆

マッサージもとても気持ちいいのですが、疲れた心が癒される~♪

 

週末に、まさか仕事以上に頭を使うとは思ってもいませんでした(´・ω・`)

 

そろそろ家庭菜園の準備をしたかったのにぃ。。。

 ↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

↓ネットショップとかにご興味のある方、資料請求無料です

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

コメントを残す