子供の日の準備

子供の日の準備です

鎧兜に鯉のぼり

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

つい先日お雛様を片付けたと思ったのですが、あと10日もすると子供の日が来てしまうのです。そして、子供の日と言えば、鎧兜に鯉のぼりを準備しなければなりません。

先々週位から、チビたちからの「いつ鯉のぼり出すの?」コールが増えてきたので、しょうがないのでそろそろ出すことにします。雛飾りも同様ですが、実は飾りをなるべく遅く出すのには理由があります

 

面倒くさいから!(^O^)

 

という理由ではなく、飾りを出す部屋は寝室としても使用しているのと、子供たちが遊ぶ事もあるのでホコリが大量に撒き上がり、飾りがホコリだらけになってしまうからです。布団のあげおろしの際と敷いてからは空気清浄機を一番強くしてずっと付けていますが、それでもホコリにまみれてしまうのです。(T_T)

子供達は、気が付くと布団の上でマット運動をしていたり、戦いごっこをしているので、そんな全てのホコリを吸う為には空気清浄機が4台くらい必要でしょう。。。

空気清浄機のフィルターを見ると

 

良く頑張ってくれたねゴメンネ
(;一_一)

 

と思わず謝りたくなるレベルです。。。

 

なので、残り2週間位のタイミングを狙って飾りを出すようにしていたりするのは、子供達には秘密です。

 

さて、それでは実際に鎧兜を出すことにします。

 

何だこれは?(;一_一)

 

困ったことに前回雛飾りをしまう際に特に何も考えなかったのが災いして、節句用品の下側に鎧兜があるのは誰のせいでしょうか?犯人は間違いなく家族の中にいます

 

パパだ!(*^_^*)v

 

うーん、これはやっちゃった感半端ない。。。茫然としていても仕方がないので、発掘作業を開始します。全く、誰のせいだ!

 

私だ”!\(o ̄∇ ̄o)/

 

なんてことを思いながら、チビ達2人と一緒に引っ張り出していきます。いや、正確にはチビ2人はパパが一生懸命引っ張り出すのをキラキラした目で、ジーッと見ているだけですが。。。

箱取り出してを並べると、ご注文が入ります。

チビ「最初に僕の出してぇ

みじんこ「最初はお兄ちゃんのから出すから待っててね

チビ「じゃあ早くしてね、待ってるんだから

・・・なんで上から目線やねん

 

最初にオルゴールを出してチビ2人に渡します。鯉のぼりのメロディーが流れると、歌を歌い出す可愛いチビすけ☆歌っている間に、素早く飾っていくパパ。楽しそうに歌っているチビすけたちと頑張ってどんどん飾っていくパパ。歌い続けるチビすけたち。。。

 

ちょっとは手伝いなさい!(・ω・)/

 

なんてことを思いながら必死に飾っていくパパ。もう慣れたもので、素晴らしいスピードで飾って行きます。←誰も誉めてくれないので、自分でアピールしてみました。なんなら実況生中継でお伝えしたいくらい、誰かにかまって欲しい瞬間です。

 

でも、雛飾りに比べると、細かいパーツが少ない分はっきり言って楽ですけどね♪お雛様は、ものすごく繊細な部品もさることながら、菱餅や桃の花、各人形の配置等面倒なのですが、鎧兜は、

はい、ドーン!

よし、ガーン!

ほい、バーン!

最後に、トントン!

といった具合に進んでいくので、ご覧の通り1時間半もあれば終了です。
鎧兜の飾り

出すのはなんとなく、うきうきして鼻歌を歌いながら飾りますが、しまう時は 

 

(´◉◞౪◟◉)←こんな事をするために生まれてきたのか?

 

みたいな顔になっているのは理解して頂けるでしょうか?祭りの後の虚しさといったら少しはご理解頂けるかと思います。

 

とりあえず飾りつけも終了して満足しているパパ。なのにチビたちが騒ぎます。

チビ1「ぼくの小さいから兄ちゃんのと交換して!

 

・・・。
なんですと?( ゚Д゚)

 

なんてこった。いつの間にこんなに自己主張するようになったのか?それはそれで、なんか可愛いのでよしとして、そのままスルーすることに決めました。

 

が、ちびがまだ騒いでいます、

チビ2「まだ鯉のぼりがいないの」

 

(´◉◞౪◟◉)ガーン!

 

すっきり忘れていました。もう、全てが終わって『お疲れー!、かんぱーい』的なムードに包まれつつあったこの空間が一気に凍り付きました。

 

パパ「すぐに準備させて頂きます」(*’▽’)

 

しっかりと準備を終えて、子供達も納得してくれたようです。屋根より低いけど喜んでくれました。(^.^)

 ↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↓ネットショップとかにご興味のある方、資料請求無料です

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

コメントを残す