2017年度家庭菜園はじめました

家庭菜園NOW

畑の整備が遅れちゃった

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

やっと時間が取れたので、家庭菜園を整備しました。大家族にとっては、夏の生命線ともいえる家庭菜園ですから、本腰を入れてしっかりやりました。本腰を入れ過ぎて、腰が痛いのは内緒です(ToT)

前回家庭菜園に触れたのは、4/18でした(家庭菜園の品種替えの時期です)。5月の始めには終わらせようと思っていたのが、4週間も遅れちゃいました

 

ヾ(@^▽^@)ノ てへっ

 

苗を準備しよう!

種から植えたかぼちゃや豆、オクラほったらかしになっており元気に顔を出しており、「そろそろポットが窮屈だよ~」と言うので、出してあげなければいけません。がその前に他の苗も準備しなければならないので、まず、ママと夏野菜の苗を買いに行くことにします。

ママ「よし、いこう

パパ「何植えるか決めた?

ママ「

パパ「・・・。

突っ込みどころ満載の珍解答ありがとうございます。うちのママは計画というものが立てられないようです。

 

パパ「何の?

ママ「なすとかピーマンとか

パパ「とか?それで全部でいくつ買うの

ママ「わかんない

パパ「・・・。

 

よくこれで「よし、いこう」って言えたなぁ(ー_ー)

 

パパ「わかった、まず考えよう。何を何個買うのか決めてから行こう

ママ「うーん、任せる

 

Σ(○_○;)オーイ、丸投げかい!

 

しかたがないので、いくつ植えられるかだけ確かめてから出発することにしました。

 

御供してくれるのは、1番下の子と下から2番目の子です。

 

苗を選んでいると、下から2番目の子が目を輝かせてスイカの苗を2つ持ってきたではありませんか。

下から2番目の子「こっちが大きいので、こっちが黄色いのだよぉ

パパ「へーそうなんだぁ、よし、戻してこよう

下から2番目の子「やだよ、もう買うって決めたもん

 

Σ(`д´;ノ)ノ いつの間に?誰が?

 

 

パパ「だって、そんなに畑広くないからスイカ植えたら他のものが植えられないんだよ

下から2番目の子「いいよ、他のなくても

 

 

Σ(`д´;ノ)ノ なんでやねん!死活問題だぞ!!餓死するぞ!!!

 

 

 

そして去年、できたキュウリとミニトマトを片っ端から取ってすごい勢いで食べ尽くしていたキミが言う事では無いぞ!

 

通りがかりの人が見たら、普段何も食べさせてないみたいじゃないか(-_-;)

 

 

なんか、ゴメン。。。

 

 

 

パパ「他のなすとか一緒に選ぼう

下から2番目の子「スイカだけでいいもん

一番下の子「だめだよ、スイカだけじゃ栄養とれないでしょ?

 

Σ(○_○;)小さいのにそんなに心配させて申し訳ない

 

下から2番目の子「だってスイカを食べてみたいんだもん

 

 

なんか本当にゴメンね。。。

 

 

通りがかりの人が聴いたら、スイカを食べさせたことがないみたいじゃないか(-_-;)

 

(;一_一)正しくは、「だって自分で育てたスイカを食べてみたいんだもん」だよ。。。

 

 

 

パパ「まず、ナスとかピーマンとか選ぼうよ

下から2番目の子「もう選んだからいらない

 

(;一_一)決意は固いようです。。。

 

しかたがありません。。。

 

パパ「じゃあ1つにしよう

下から2番目の子「ヤダもん

パパ「よし、1つは買っていこう

下から2番目の子「2つがいいもん

パパ「1つだけだよ

下から2番目の子「2つ!

パパ「植えるところがないんだもん

下から2番目の子「あるもん

というやりとりが延々と10分程続いても納得してくれない様子。。。

 

よし、他のものを選びながらさりげなく返してこよう!という良い作戦が浮かんだので決行することにしました。鼻歌まじりにピーマンやナス、トマトを選びつつ、今がチャンス!スイカをさっと戻します

ママもトウモロコシやハーブ等を選んできたので、何事も無かったかのようにレジに並びます。ここで勝利を確信しました。

 

が、・・・

 

なんと横にスイカの苗を持った我が子がいるではありませんか。。。

下から2番目の子「さっき見た葉っぱのが、またあったの

パパ「あれーおかしいなぁ

下から2番目の子「ほらね、カゴに入ってないじゃん

パパ「足がはえて戻ったのかなぁ?

下から2番目の子「じゃあ、しっかり持ってるね!

パパ「・・・。

 

 

負けが確定しました。完全に敗北です。。。_| ̄|O

 

 

 

 

と思ったら、下から2番目の子が持っていた苗は1つです。

 

この勝負、引き分けで幕引きとなりました。

 

畑の整備

畑に行ってせっせと苗を入れ込みます。苗が風で倒れないように支柱も立ててせっせと紐で結びます。子供達は、少し手伝っては虫に気を取られ、チョット休んではまた手伝いに来てくれ、またちょっとすると周りで遊び始めながら、「早く食べたいなぁ」なんて言っています

じゃあもっと手伝え!と思うのは私だけでしょうか?

家庭菜園2017年5月31日の様子

今年は、トマト、ミニトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、とうもろこし、オクラ、かぼちゃ、大根、大葉、えごま、よくわからないハーブ、そしてスイカ、と少しづつ色々な種類にチャレンジすることにしました。はたして、無事収穫できるのでしょうか?楽しみです。

 

早く大きくな~れ☆

 

下から2番目の子は、『ぼくのスイカ』を植えて大満足のようです。

 ↓ 応援お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す