年賀はがきも62円に!2019年分から10円値上げ

年賀はがきが62円になるらしい

2019年からだって!

 

 

(´◉◞౪◟◉)
なんということでしょう。。。

 

 

年賀状の値上げが決定したようです。(以下青字部引用)

日本郵便は15日、2019年用年賀はがきの料金について、10円引き上げ62円とする方針を固めた。来週中にも正式決定し、近く総務省へ届け出る。昨年6月に通常はがきを62円に値上げする一方、年賀はがきに限り据え置いていたが、発行枚数の減少に歯止めがかからない上、はがきの種類で料金が異なるのは分かりにくいとの指摘もあり、一本化する。

 日本郵便は年賀はがきについて、17年12月15日から18年1月7日の投函(とうかん)に限り、52円で据え置いた。しかし、インターネット交流サイト(SNS)などの普及で発行枚数が落ち込み、18年用年賀はがきの総発行枚数は前年比5.6%減の29億6500万枚と、30億枚の大台を割り込んだ。

心が折れた様子

 

 

Σ(○_○;)まてまて!

一昨日、利益増えてる言うとったやんか!?(以下青字部引用)

 

日本郵政が14日発表した2017年4〜12月期連結決算は、純利益が前年同期比26.5%増の3752億円だった。4〜12月期では3年ぶりの増益。稼ぎ頭のゆうちょ銀行の業績が堅調に推移した上、日本郵便の持ち直しも寄与した。売上高に相当する経常収益は2.5%減の9兆7360億円で、民営化後では最低となった。

 

 

(=_=)・・・。

 

 

純利益3752億円。。。

国家予算か?

めちゃめちゃ黒字ではないですか!?

 

 

まさか!ついに日本郵政もメディアを通じてアメリカンジョークを使えるような、柔軟な役員の方々になったのでしょうか?

 

 

増益 ⇔ 年賀はがき値上げ

いやいや、どう考えても

増益 ≠ 年賀はがき値上げ

 

 

でしょ? ┐(´д`)┌

 

 

ワタシ、ヨクワカリマセーン。。。

[the_ad id=”1441″]

 

年賀状で破産するよ☆

以下昨年末のいっぱい濡れるのはなんで?しかも1人だけじゃない!?にも書きましたが ↓↓↓

 

今月は、あまり乗り気じゃないのに年賀状という郵便局の伝統と財務を守る為の出費もあるし。。。

大体、地球を守ろうとか、環境保全とかなんとか言ってCO2を削減する必要がある中で、ましてITが発達したこのご時世に、年賀状を製造する為や仕分け等をする装置に電気を使い、更に配達する為にガソリンを使い、CO2を増やすのでしょうか?

 

\(>о<;)/゛伝統や形式を守る為に地球を汚していいのでしょうか?

 

地球に住む1つの生物として、こんな暴挙をほっておいてもよいのでしょうか?

 

という地球規模で考える以前に、みじんこ家の家計が深刻になります。

2018年の年賀はがき購入枚数は、切り詰めて130枚。。。そのうち子供達の分は、

1番上の子:40枚
2番目の子:25枚
3番目の子:10枚
4番目の子:5枚
5番目の子:1枚
6番目の子:1枚

これが、どういうことか解って頂けるでしょうか?

小学校の高学年から、まるでバレンタインデーに友チョコを配るかのように、年賀状も増える。。。

 

 

モウコノサイ、トモチョコモギリチョコモネンガジョウモ、ホウリツデキンシシテホシイアルヨ

心の声が漏れてしまいました。

 

 

 

義理チョコのお返しが、どれだけ大変か。。。

値段が高いものを返すと微妙な空気になるし、そして安いものだとそれはそれで、「あのみじんこ、ケチなんじゃない?」とか言われそうで嫌だし。。。それなりのもので絶妙なデザインのものを選ぶ手間がどれだけ掛かると思っているのでしょうか?全国の女性の方々!本当に義理チョコのお返しって、しんどいものなのでございます。

 

そして、友チョコ。
子供A「35人分作るね☆」
子供B「20人分作るね☆」

子供AB「材料とラッピング用品買って!」

 

(=_=)本当にやめて

 

 

ラッピングの材料を100均で買うのに1500円って。。。

 

(=_=)ゴディバのチョコが買えますよ

 

そして、配るのが大変だから車に乗せていけと言われ、やっとのことで配り終わるとパパの分が無い

 

(´◉◞౪◟◉)
いじめか?

 

 

ねっ?

 

こんな辛い思いまでして、年賀はがきを買う必要があるのでしょうか?(途中から年賀はがき関係なくなっちゃったけど・・・)

師走に年賀状のデザインを考えて、更に印刷するのも結構時間掛かるし、印刷のインク代も結構掛かるし、子供からチョコも貰えなかったし。。。

 

年賀状を卒業します!

 

たぶん。。。

 

 

 

ハート型のオムライス
↓ママは大好きなオムライス作ってくれた☆

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す