なぜそこへ?

子供は狭い所が好き

なぜそこへ?

うちの下から2番目の子は、よくテーブルや机の下、学習机と壁の隙間など狭い所にいることがあります。なぜか、押し入れに入っていたり、それからカーテンの中に入りクルクルして自分に巻き付けたりしています。見ていると可笑しいので、なぜそこにいるのか本人に聞いてみることにしました。

みじんこ「どうしてそこにいるの?

チビすけ「だってここが楽しいんだもん

 

なにやら判らんが、楽しいらしい(;一_一)

 

ということで、入れる位のダンボールをプレゼントしてみました

もう、大はしゃぎ⇒8(>▽<8)(8>▽<)8゛中に入ったり出たりひっくり返してまた入ったり。フラップ(蓋)から顔を出して「みてみて~」とご機嫌です。なんかしっぽを振り振りした子犬に見えてきました。ただのダンボールで色々と遊ぶこと40分、急に静かになりました。

子犬が箱に入ったイメージ図

みじんこ「おーい、出ておいで~」(°0°)

・・・応答がありません。

 

そっとダンボールを覗いてみると、満足した顔でぐっすりと眠っていました。

っていうか、狭いだろ!(;一_一)

丸まって小さくなってまるでママのお腹の中にでもいるような感じです

もしかしたら、赤ちゃんがえりもあるのかな?と思ったみじんこでした☆

 

 

 

 

 

 

という、ただの良い話でおわらないのが大家族。。。

 

 

下から3番目、4番目の悪魔が襲来!

(下から3番目、4番目って書いておいて気が付きましたが、上から数えても3番目、4番目で変わらないのが6人兄弟でした。ややこしい。)

玄関の開く音がする。

悪魔3「ただいま~、おやつは~?

悪魔4「ただいま~、つかれた~

お前たちは、ちびまるこちゃんか?はたまたカツオ君か?いつも挨拶は大切だよって教えています。「ただいま帰りました、お父様」くらい言ってごらんなさいってなもんです(一生のうちに一度でも聴くことができるでしょうか?)。どうせ、おやつ食べたら「行ってきまーす」ってカツオ君ばりに出て行くのも知ってます。とりあえず手洗いうがいはちゃんとしたので、許してあげますが(=_=)

そして、みじんこの顔を見るなり

悪魔3「おやつは?

悪魔4「つかれた」 

さっき聴きましたけど。。。

みじんこ「チビすけが寝ちゃってるから、もう少しあとで起きたら一緒に食べようよ

それを聴いて悪魔3と悪魔4が顔を見合わせた瞬間、嫌な予感です。これは6センス、そう第6感ってやつ!ではなくただの良くある親の感です。即座に自分の発してしまった言葉を反省しました。

しまった・・・(×_×;)ここでこの言葉は、奴らには呪文のように聞こえているらしい。

 

その瞬間

ダダダダダダっ!短距離走選手も真っ青のスタートの良さです。向かった先は言わずとも知れた、そう、天使の寝床

悪魔3:ダンボールをバンバンッ!「起きろー、朝ですよー

悪魔4:「そうですよー」(●†∀†)ケケケ…

・・・そうですよーってボキャブラリー無さ過ぎだろ!ではなく、なぜそんな悪魔みたいな所業が出来るのか?そうだ、悪魔でしたね。無邪気に悪びれもせずできるのは悪魔しかいませんもの。。。

みじんこ「起こすんじゃないの!お昼寝してるんだから

心の中で『寝ている時は天使でも、起きたらお前たちの仲間になってしまうじゃないか!』と思ったのは私だけ?

時すでに遅し。。。大魔王復活の時がやって参りました

チビすけ「眠いぃぃぃぃぃぃぃぃ、やだぁぁぁぁぁぁぁぁ

断末魔が響き渡ります。

悪魔3.4「おやつだよー」(●†∀†)ケケケ…

チビすけ「おやつぅ・・・」(=_=)

チビすけ「おやつ、おやつ、おやつ、おやつ!」8(>▽<8)(8>▽<)8゛

ついに、大魔王が復活してしまいました。

 

そしてダンボールは悪魔達に無残にも引き裂かれ、散っていきました。。。つい1時間程前までは、チビすけはもうダンボール無しでは生きていけないのではないかと思うほど仲良しだったのに。おやつの魔力の前には、何ものも無力としか言いようがありません。

 

そして、おやつを散々食べ散らかしたあげく、「行ってきまーす」ってカツオ君ばりに出て行く悪魔ちゃんたちでした。

↓ 投票おねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




コメントを残す