大家族の事情-05

大家族の事情シリーズ5です!

そろそろあれがやってきます!

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは(^O^)
大家族の事情シリーズ早くも大好評につき(?)5回目となります。今回は、1年に家族の人数分周ってくる大人になると嬉しくないものな~んだ?

そう、誕生日!(ToT)

ということで、みじんこ家の誕生日についてのエトセトラをお届けしようと思います。

 

子供の誕生日といえば、やっぱり最初の子が産まれる時の事を鮮明に思い出します。

子供を授かってママのお腹にいる時から産声をあげるまでは、『まだかまだか』ととても長く感じました。検診に行くたびに前回撮ったエコー写真と比較して、大きくなっているね、でもまだ小さいねなんてことを言いながら楽しみに待つわけです。そして「どっちに似てるかなぁ?」なんて言いながら、心の中では『当然、自分似でしょ!』と思っているわけです。

産まれてきた子供が自分に似ていると、どや顏で満面の笑み(^-^)になるのはしかたのないことなんです。そして可愛くてしかたがないので、赤ちゃんのほっぺをすりすりして、それから、赤ちゃんのおて手に指をのせてキュッと握ってもらって、(>3<)-☆Chu!!

 

もう鼻血が出そうです(*≧∀≦)!

 

なんであんなに天使なんでしょう?

 

はっ!Σ(○_○;)興奮し過ぎました。

 

でも、産まれると慣れないことや一生懸命で気を使う日々に追われ、子供の成長に一喜一憂しながらあっという間に過ぎてしまうのです。
育児疲れ
子供の成長は早いもので、いつの間にか上の子は中学生になってしまいました。何度「ちいさくな~れ」をしたことでしょう。何度七夕の短冊に『ずっと小さいままでいますように』とお願いを書いたことでしょう。そして何度お百度参りをして『縮めぇぇぇぇ』と呪いを掛けようとしたことか。お百度参りはしてないけど。。。

思春期に入った子供の成長を素直に喜べないパパです。。。
(ここでプリンセスプリンセスのMが流れそうな勢いです ~いつも一緒に居たかった・・・てきな)

 

スポンサーリンク

4番目の子の誕生日が来週です

さて、ここから本題に入るわけですけど、(前置きが長くて申し訳ない)問題は誕生日のプレゼントなのです。
年に12回も思うことですが、『何にしようかなぁ』と。。。なぜ12回なのか?

 

クリスマスもあるじゃないか~!クリスマスのバカヤロー!!

 

の話はまた12月にでもするとして、今までのプレゼントも上の子のお下がりの玩具もあり、ご近所さんや上の子達の同級生からも頂いたりするので、おままごとセットブロックパズル絵本トミカプラレール将棋オセロチェスお人形お医者さんごっこセットルービックキューブけん玉ヨーヨーウルトラマン戦隊物のロボットウノトランプかるた百人一首排水管ゲーム花札カード類人生ゲーム桃太郎電鉄ドラえもんのボードゲームドンジャラ麻雀(これパパの(*´∀`*))と、寝る場所が埋まるくらい家の中が玩具であふれかえっているのです。最近のプレゼントは、もはや消費していく折り紙やシャボン玉にしていましたが、それも卒業するお年頃の4番目

何が欲しい?と聴くと「3DS」とのこと。。。小さい画面のゲームは、やらせたくありません。なぜなら最近、公園で見かける風景ですが、子供達が3~4人集まってジャングルジムや滑り台の上でジッとDSをしている。。。

 

なんでやねん!Σ(`д´;ノ)ノ

 

それ、ジャングルジムや滑り台の使い方間違ってるからね!おじさんには分かるけど、ジャングルジムと滑り台泣いてるからね!遊び方、絶対に間違ってるからぁ!許さないんだからぁ(><#)・・・てきな。

 

どんな世の中だ???

 

って言ってもね。親世代も悪いんです。公園に行っても、簡易テントやベンチに座ってスマホとにらめっこ。。。その画面の中に子供がいるんかい?「おーい」って言って手を振っている一人で遊んでいる子供と遊ばずに、座ったまま動かない親。しまいには、寝ている親もいるじゃあ~りませんかぁ。

 

サイテー! ┐(´д`)┌

 

そんな親に、はいプレゼント( ゜∀゜)ノ⌒●~*

 

ねっ、もう3DSっていう選択肢は無しなわけです。そもそも値段が高くて、大家族のプレゼントに不向きなのくらい3歳くらいで察して欲しいものです(ムリやね)。パーティーの食材費を抑えようと、ママが一生懸命毎回手料理を考えてくれるけど、それでもケーキは大きいのじゃないと足りないし、たまにはジュースも飲ませてあげたいし、正直1万円位掛かってしまうのです。平日にケーキを焼くほど時間もないし。ちなみに、みじんこ家では自動販売機でジュースを買うことは、ほぼ御座いません。6人分買うと、めっちゃ高いんだもん!(=_=)

ジュースも買えないなんて、悲しくなってきました。(T_T)

よし、思い切って予算の都合で『無し』!なんて言えるはずもなく。。。

今は、↓こんなのどうかなぁ、早く頼まないと間に合わないなぁと少し焦っているみじんこでした。

今回は、プレゼント選びの葛藤をお送りしようとしていたのですが、『子離れできないことに気が付いた話になってしまいました。また次回をお楽しみに!
 ↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す