大家族の事情-06

大家族の事情シリーズ6です!

桜が咲いたよぉ♪

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

大家族の事情シリーズ早くも大好評につき(?)6回目となります。だいぶ気温も上がり過ごしやすくなってまいりました。桜もあっという間に綺麗に咲き乱れ、春本番といった今日この頃。花見をしがてらバーベキューでもしちゃおっかなぁなんて、テンションが勝手に上がって早起きしてみました!―♪―(*≧∀≦)―♪

 

・・・。

 

なんてこった!?

 

どうして雨なんだぁぁぁ(T△T;)

どうして神様はこんな仕打ちをするんでしょうか?毎日毎日、ヘトヘトになるまで仕事をして、今週は木曜朝5時から昨日の夜まで出張で、連日遅くまで付き合いで飲まされ、やっとの思いでわずか1日の休日を迎えたというのに。。。

 

神様のバカヤロー!

 

↓みじんこ  ↓神
☆(°о°(c=(ー_ー#:誰がバカだ

 

くそー!神様のくせに暴力で解決しようとするなんて、

 

これでもくらえ~!
( >∀<)ノ⌒🔴~*

 

ドッカーン!

 

☆神様を╲(#’ー’#)╱ やっつけた☆
みじんこはレベルが上がった。

 

虚しい(T_T)

 

なんで天気が悪いのかなぁ、花見したいなぁ、来週まで桜さん待っててくれるかなぁ。。。

 

暗ーく悲しい1日の始まりです。全国の天気を見る限り東海、北陸、関東甲信越、福島県や宮城県の皆様、ご愁傷さまです。きっとみじんこと同様に、いつか雨がやむと信じて外をちらちらと見ていることでしょう。その他の全国の皆様、花見で楽しんでいることでしょう、みんな不幸になればいい!みじんこの分まで楽しんでくださいね☆

 

さあ、クヨクヨしても仕方がない!気を取り直して今日は別の事をするとします。。。の前に、大家族のパパの週末のお仕事があります。それは、一週間分の食料の買い出し!

ということで、今までの前置きはさておき、今回は食料の買い出しについてお話したいと思います。

 

スポンサーリンク

買い物が大変!

みじんこ家は共働きなので、買い物は週末にみじんこが担当しています。ネットでチラシを確認して、お肉や野菜、魚などそれぞれの安いお店を周ります賞味期限の近いものには朝から半額シールが貼られる店もあるので、大体朝9時に出発して、開店の少し前に敵(奥様方)とみられる大群と一緒に並びます。男の人はほぼ皆無なので、はっきり言って相当居づらいです(T_T)

 

開戦の合図(ドアが開く瞬間)と共になだれ込み、一直性にお肉コーナーへ鬼の形相の奥様方と向かいます。犬と猿とキジを連れてくれば良かったと思う程です。それでも果敢に挑み、何個かゲットしていきます。中には、買い物カゴに入れたものを持っていこうとするツワモノがいるので、周囲にも注意しながら戦場を駆け抜けていきます。
商品の取り合い
次はお魚コーナーです。周囲の奥様方に包囲されながらも、やはり負けるわけにいきません。家ではピーチクパーチクと口を開けて、帰りを待っている6匹の雛飢えた猛獣が6匹待っていて、もし買って帰れなければみじんこが食べられてしまうかもしれません。サバや鮭、ホッケなど安価な値段のもので、更に半額になっているものを素早く探します。良いポジションをとってしまえば、体格差で勝てると思ったら大間違い、敵は百戦錬磨のおばちゃん達です。これでもかというくらい手が出てくること、千寿観音か?と思うほどです。

そして、豆腐や練り物、納豆等のコーナーまでダッシュで行くと、敵は少なくなってきます。若干の余裕と平静を取り戻しながら野菜コーナーへと向かいます。最後にチラシで安くなっているカレー粉や焼き肉のタレやマヨネーズに油などをカゴに放り込み、最後に卵で1件目修了です。

 

さぁ、次の戦場へ息つく暇もなく車を走らせます。次は野菜とお肉の大量パックが安いお店です。色々な野菜と大量のお肉(大体4~5kg位?)をカゴに詰め込むとカゴの取っ手がたわんで壊れてしまうのではないという重さになるので、片手でカゴを持つのがしんどくなります。最近では、腕がちぎれそうになるので素直にカートを使うことにしました。

更に、魚や練り物が半額になっていることの多いお店へ LET’S GO! ここでは敵が割と少ない為、落ち着いて買い物を済ませます。

もう一軒は業務スーパーで、鶏もも肉2kgにウインナーを2kgと1kgのチーズ、冷凍野菜やチキンナゲット等の冷凍食品も大量購入します。

その他、生活消耗品を合わせると合計4~5カゴ分の購入となります。

ここまででやっと終了、帰りは12時半から13時頃になってしまいます。そこから、小分けにして冷凍したりするので、結局13:30~14:00頃まで掛かることになります。

シンクに氷がいっぱい

シンクに氷が沢山

さて、シンクの氷はどこから出てきたのでしょうか?

実は、買ってくるものは賞味期限の近い半額のものも多い為、それを適切にストックするものが必要になります。そこで、大型冷凍庫の購入を検討し、年間の光熱費や購入費用を計算しても食費の方が高かった為、購入したのです(みじんこ家では半額になった食費分で1年以内に費用回収ができちゃいます)。その冷凍庫の霜を取ったらシンクが氷でいっぱいになってしまったのです。1年半取っていなかったので当然です。。。


←この前の2015年モデルを5万円台で購入

 

巨大な冷凍庫

こんな感じで、買ってきた物をカゴで魚やお肉等に分けて2~3段でストックしています。小さくて見づらいかもしれませんが、右上のかぼちゃのスライスの下に2リットルのペットボトルが2本入っているので、なんとなく大きさが判って頂けるかと思います。みじんこ家では300ℓサイズですが、200ℓタイプもあるので子供の多いご家庭では如何でしょうか?ちなみに、扉を閉めると天面が広い為、子供たちが料理の下ごしらえのお手伝いやバレンタイン等のお菓子作りの時にも作業台として重宝していたりします。
冷凍庫の中身

なんてことでしょう!?大切な休日があっという間に終わってしまいました。毎週、気が付くと笑点やサザエさんが始まっているのはなぜでしょうか?

今日は下の子供達4人が仲良く家の中でかくれんぼを楽しんでいました☆

今回は、『毎週休日の半日、パパはつらいよのお話になってしまいました。また次回をお楽しみに!
 ↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す