GWのおでかけはドコヘ? 

GWのおでかけはドコヘ?

ゴールデンウィークは如何でしたか?

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

あっという間に楽しい休日が終わってしまい、現実に引き戻されてテンションがぐっと下がっていたり、休みボケと戦っていることと思いますが、皆様はゴールデンウィーク如何お過ごしだったでしょうか?

帰省されてどっぷり渋滞にはまった方や、潮干狩りやテーマパーク等へでかけられた方、近場の公園でゆっくりと過ごされた方やバーべキューをされた方等、様々かと思います。サービス業の方はこれから休みを取られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

我が家も、それぞれの実家や親せきの家を巡り、お泊まりしながら割と忙しい毎日を過ごしていました☆

ママのおばあちゃんが今年90才になるので、孫とひ孫が全員集合してお祝いをしたり、姪が出産したので赤ちゃんを誘拐しにいじくりにいったり、夜は親戚が集まって飲んだくれたりしていました。

ということで、ブログを更新できなかった言い訳が完了です!
\(o ̄∇ ̄o)/

 

 

スポンサーリンク

景色の綺麗な所にも行きました

慌ただしい中、せっかくの休みなので少し心も休めるべく、景色の良い所も合わせて寄ったりしたので、少しだけ紹介したいと思います。

 

真鶴町付近

真鶴の三ツ石が綺麗です。真鶴岬は一昔前まで駐車場が無料だったのになぁ。。。伊豆へのお泊まりの際、通りがかりに少し寄っていましたが、今は有料なので最近は行っていません初日の出のスポットとしてもおすすめです。

真鶴岬から下って海岸に出ると岩があってカニや小魚を捕まえることができます。海岸まで階段の段数が多く、帰りが少しシンドイのが難点ですが、お弁当やバーべキューセットを持って丸1日、磯遊びもgoodです。

↓真鶴半島の三ツ石
真鶴半島の三ツ石
↓伊豆大島と初島
伊豆大島と初島

湘南平(大磯)

天気は良かったものの、霞掛かっていて富士山が見られなかったのが残念でした。冬場や、朝早くならスカイツリーや東京タワーも見る事ができます夜景がとても綺麗なので、夜もおすすめです(個人的には、函館の夜景よりも綺麗だと思っています)。桜の名所でもあるので、4月の始めはゆっくりと歩いて登るのも良いかもしれません。

この日は、横浜のランドマークタワーが目視ではぎりぎりといった感じでした。昔と比べると、電波塔の南京錠(恋人で永遠の愛を誓う儀式)も大分綺麗に撤去されていて景色が見やすくなっています。

↓電波塔と厚木方向
湘南平から見た伊豆方向

↓電波塔の横の建物
湘南平の電波塔の横の建物
双眼鏡も設置してあり、無料で使えます♪

↓江の島方面
湘南平から見た江の島方面
↓江の島
湘南平から見る江の島

気持ちの良い風に吹かれて癒されます☆

が、チビたちはそんなに長い間景色を眺めているわけもなく30分もすると「もう帰ろう」コールが始まるのは仕方がありません。おやつを持ってくるのを忘れたみじんこが悪いのです。もう少しゆっくり魂の浄化をしたかったなぁ。。。

 

平塚市総合公園にも行きました

南の駐車場に車を停めると、すぐにふれあい動物園があります。リス猿や色々な鳥を見る事ができ、ふれあいコーナーではウサギやモルモット、鶏にとどまらず、羊やヤギ、子牛とも触れ合え、子供からしたらかなりデンジャラスな所です。

そして、なぜか昭和レトロなユラユラとする乗り物が50円で乗ることができたり、なんと小学生以下はポニーの乗馬までできちゃいます。乗馬は100円と格安なので、いつも休日は30~40分待ちの行列です。並ぶのが苦手なみじんこは、朝早めに着くようにしています。

ふれあい動物園入口
ポニー

動物園を抜けると右手に広場があり、ツリー状のネット遊具があります。左側にはメインのアスレチックや砂場があり、その奥にも小さい子用の遊具が並んでいます。
ネット遊具

アスレチック

アスレチックを抜けると、右手に梅園があり花の時期には良い香りが漂います。そして、更に進むと池に出ます。池の周りにはハトがいつもいっぱいいるので、お菓子等のエサをあげたり、追いかけまわす子供がいたりと割とにぎわっています。

↓うちの子は、夜ごはんのおかずにと一生懸命追いかけましたが、捕まえることができませんでした(笑)鳩を追いかけまわす我が子

池の奥には、かなり広い水遊びができる場所があります。この時期から水着で遊ぶ子を見るようになります。更に北側に進むと北側駐車場の手前にもアスレチックがあります。夏場はここで水遊びをしつつ、北側のアスレチックで遊びます。

水遊び場

東側に抜けて行くと右側にレストラン、左側に日本庭園があります。日本庭園の池にはコイや亀がいるので、小学生低学年くらいまでは、エサとしてパンを持っていくとかなり長い時間遊ぶことができましたが、最近はエサをあげないでくださいと看板が立てられています。
池の鯉と亀

その他、西側の体育館の駐車場近くでは、秋にまあるいドングリをGETできます。その西側から東側へ中央のアスレチックに向かっていくと園内の十字路に出ます。その付近では細長いドングリがGETできます。

逆に東側の管理事務所側から南駐車場にかけては、松ボックリをGETできますよ☆

まだ、バラ園や広い原っぱ等盛りだくさんあり、イベントも多く行っているので、調べてみておでかけしてみては如何でしょうか?

 

最終日の昨日は・・・

地獄でした。。。

(;一_一)

 

ママはお仕事だったので、朝5:30から6回の洗濯と、掃除機がけ、節句物の片付け、それから布団を干して、一週間分の食料の買い出し、朝と昼ごはん後の洗い物と夕方の18:00まで休む間も無く、フル稼働と今年のゴールデンウィークも大忙しな大家族でした☆

 

↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↓ネットショップとかにご興味のある方、資料請求無料です

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

コメントを残す