大家族の事情-10

大家族の事情シリーズ10です!

ついにシリーズ回数2桁に突入です

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

大家族の事情シリーズおかげさまでついに㊗10回目となります。3/12の初回から2ヶ月半、途中更新をさぼりつつ、色々と言い訳をしつつ、ブログ崩壊の危機を乗り越えながら、ようやく辿りつきました。

当初は毎日5人程しか見てくれる方がいませんでしたが、少しづつ増えていることが励みになり続けることができております。皆様の応援あっての(ちゃんと応援してくれてる?)みじんこですので、これからも宜しくお願い致します。

<m(__)m>

 

そんなこんなで、昨日お友達からブログに初コメント頂きまして、ちょっぴり嬉しかったりするわけですが、皆様からもたまにはコメント頂けると嬉しいなぁなんて思っています。

とりあえず、なんでもいいからかまってください!

 

スポンサーリンク

春に運動会

まだ春のはずなのですが、先週から夏になったような暑さは気のせいでしょうか?しかも、先週末は各地で30度を超して『地球がどうかしてるぜ!?』と100人中53人位は思ったことでしょう。そして、そんな日に小学校の運動会が行われるなんて、

本当にどうかしてるぜぇぇぇぇ(+o+)

と思ってチビたちを応援していたみじんこです。

運動会のイメージ絵

そうなんです、私達おじさんおばさん世代の頃は運動会と言えば体育の日あたりに行っていたのですが、今は春に行われることが多くなってきています

理由は、
・新しいクラスの一体感を高める
・秋は残暑による熱中症の心配
・秋は台風や秋雨前線による天候不具合が多い
・2学期は文化祭等もあり行事が多いので分散させる為 等

そして、時代の流れですね。昔運動会は、地域の一大イベントとして家族全員で見に行くのが普通だった為、稲作が終わって一息ついた10月にということだったようです。

 

でも、うちの地域は中学校と保育園や幼稚園は秋にやっているんですよね。なぜでしょう?

まぁ、別に春とか秋とかにこだわりがないので、どちらでもよいですが。

ですが・・・。

ですが・・・。

先週末に行われた運動会。10時半頃の競技の合間に先生が放送で

只今、30度を超えました

(;一_一)秋の残暑と変わらん

しかも、それを聴いたら余計熱く感じてきましたよ。。。

 

周りの方々も自分の子が出る競技だけ日なたの運動場へ出てきては、終わったらすぐに日陰へ避難します。すぐそばの方々も話題は暑さに特化してきました。

熱いよねぇ

日なたなんて無理よねぇ

さいあくぅ

死んじゃいそう

 

(´◉◞౪◟◉)

 

ミナサン、チョットソレマチガイアリマス。ミナサンノコ、オオクテフタリ。コドモガデル、キョウギトキョウギノアイダ、スコシヒカゲニイクジカンアリマス。

ワタシノコ、サンニンデガクネントビトビ。キョウギハ、ショウシカノエイキョウデ2ガクネンゴウドウガオオイノト、ウチノコキョウダイニキタエラレテアシガハヤイノデ、テイガクネンセンバツリレートコウガクネンセンバツリレーノセンシュデース。ソウスルト21シュモクノウチ17シュモクニサンカシマース。

 

 

そう、ここに大家族の事情があるのです。子供が多い=出る競技が多い。そして導き出されるその答えは、

(;一_一)休む暇なく灼熱地獄の中、ビデオ撮影を余儀なくされる

 

熱いなんていうのはカワイイものです。そんなものは11時頃にはとっくに通りこして、顔や首の日焼けが火傷に変わって痛いのですから(もちろん日焼け止めたっぷり塗っていたのですが・・・)。

 

想像してください。真夏の校庭で、雲ひとつない青空のサンサンと降り注ぐ日差しを朝9時から15時まで浴び続ける。。。

 

(;一_一)自殺志願者か?

 

とはいえカワイイ我が子の為、しっかりとビデオを撮り続けます。

でもね、ビデオをしっかりと撮りたいのに、わが子が近づくとつい「がんばれー、まけるなー」と大きな声を掛ける時にブレる。。。更に、ズームが遅れる。。。

 

そして、帰って皆で見直しているときに子供に怒られる(=_=)

 

頑張って撮っているわりに報われないみじんこでした。

 

ママはお弁当の準備

ママはというと、朝早くからお弁当作りに励みます。普段朝は苦手なのですが、今日は早くに起きて作り始めます。

実のところ、みじんこが1時間間違えて早く起きてしまったようで、家族全員が1時間早く起こされるというハプニングがあったのは内緒です。だって炊飯器が1時間早くセットされていて、炊けた音がしたから。。。

てへっヽ(^。^)ノ

 

一番上の子も、ミッキーの型を使ってカワイイおにぎりを作ってくれました。2番目の子もおにぎり作りをお手伝いしてくれました。

 

お弁当の準備に大忙しで、いつも通り出発時間を大幅に遅れるママ

 

なぜ前の日から出る時間を言っているのに(自分から聴いてくるのに)毎回遅れるのでしょうか?1時間前に起こしたのに遅れるのはなぜなのか

しかも、おやつや水筒、敷物も子供達の準備はもちろん、洗濯もパパがしているのに遅れるのでしょうか?

 

宇宙の神秘的なママの謎は、未だ科学的に証明することができません。

 

着いたら最初の競技が始まるところでした。あぶないあぶない。

 

でも、美味しいお重箱6段弁当が出来上がりました☆(タッパーのから揚げが写ってなかったみたい)
運動会のお弁当

今日のメニューは、
・ミッキー型のワカメ、しそわかめ、鮭の3色おにぎり
・ミニトマト、チーズINちくわ、ミートボール串
・ニンジンとゴマの炒め物
・カリフラワーとたらこの和えサラダ
・カニカマ入り卵焼き
・ツナ巻きサンドイッチ
・エビの塩焼き
・ピーマンとなんかの炒め物
・チーズはんぺんとツナはんぺん
・写真に写って無いけどタッパーで鳥のから揚げ2kg

 

あと数年は、同じようにほぼフルタイムでビデオ撮影することになるみじんこでした。

 

シリーズ10作目は『春に運動会をやるデメリットは、紫外線が一番強い時期なんだよぉ』と思っていたのですが『先生に、自分たちより長くこの小学校の運動会を見続けるんですねと言われて、ハッとした』記事になってしまいました。また、次回をお楽しみに!

 

 ↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す