大家族の事情-11

大家族の事情シリーズ11です!

夏のにおい

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

大家族の事情シリーズ早くも大好評につき(?)11回目となりました。

30歳を過ぎてから、1年があっという間に過ぎていくなぁなんて思っているのですが、歳を重ねる毎にそのスピードは超特急のように感じてきました。つい最近お正月だった気がするのですが、節分や雛祭り、子供の日やゴールデンウィークも終わり、もう今年も折り返し地点になっているんですよね。

 

木々の緑もいよいよ濃く鮮やかさを増し、いよいよ夏の気配を感じます。日が長いのも、何か一日を得した気分でついつい活動的になります。

そして子供達も活発になり、外で元気に遊び周っています。今では、池や田んぼでオタマジャクシや蛙の卵を見つけると持って帰ってくる蝶やバッタを見つけると持って帰ってくるわけのわからない壊れた玩具や壊れたキーホールダーの一部等とにかくなんでもかんでも持って帰ってくる。。。

 

(;一_一)本当にやめて欲しい

 

 

なぜ持って帰ってくるのか?それは一緒に散歩をしていると解ります。

子供達は道に落ちているものをいっさい躊躇することもなく、びっくりするくらい抵抗なく拾いあげるのです。そして「これな~に?」と。

とにかく好奇心があることは喜ぶべきことですが、拾う前に「これな~に?」と聴いてほしいのに、条件反射のように身体が勝手に拾い上げているんですよね。

 

(;一_一)ゴメン本当にやめて

 

 

今まで拾われて一番困ったのが、まだ火が完全に消えていないタバコの吸い殻です。。。あやうく火傷するところでした。それから、コンビニ袋に入ったゴミ。。。両方とも、たまに車から『ぽいっ』と捨てられるのを見ますが、こういうことをやる方がいらっしゃるのは本当に残念です。

こういった方は、デスノートに書かれるか、末代までたたられればいいのに、なんて思っていませんよ☆

 

大家族の寝床

女の子3人が寝てる

さて、前置きが長くなりましたが、続けて前置きにしたいと思います(笑)

やっと呪いも和らいで、少し寝られるようになってきたと思ったら、今度は日々温度の上下が激しく眠れない時期になりました。パジャマが夏用になったり冬用になったり忙しく、寝るときは暑いので窓を開けて寝たら、夜中にものすごく寒くなったり。。。

まだエアコンを付ける程でもないし、電気代ももったいないし。

なので、夜中は子供の布団が掛かっているか気になって、何度も起きて掛け直したりするうちに夜が明けます。今は4時くらいから明るくなってくるので、夜が短いなぁなんて思いながら毎日寝不足の無限ループにはまっていくのです。が、不思議と気の持ちようで徐々に慣れていき、一日合計3、4時間位寝られればなんとかなるかなぁ、と思っていれば割と大丈夫みたいです。

 

(´・ω・`)慣れですよ!慣れ!

 

母親の授乳中もこんな感じでしょうか?

男の子3人が寝てる

さて、子供の布団が気になるのは大家族ならではといった寝床にあります。家族全員が並んで寝ているので『川の字』というよりもはや一級河川か?といった具合になっています。部屋2間続きに、4人用布団とダブルとセミダブルとシングルの布団をずらっと並べると、もう合宿所のようです。

当初は4人用布団だけでパパ、ママ、子供2人でゆったりと寝れていたのがウソみたいです。子供の数が増えて、身体が大きくなるタイミングで布団が増えていったことが理解して頂ける布団のバリエーションといった感じでしょうか。そして、ノロウイルスにやられ何度かシングル布団を捨てているせいもあって、我が家のシングル布団は絶滅の危機に瀕しているのです。

まぁ、横に布団を並べても夜中にコロコロと転がりまわる我が子には、布団のつなぎ目も厄介なのでまだシングル布団は必要ないのですが。

 

↓4人用はこのサイズです。実際の使い心地もとても良いですよ☆

 

今のところはまだ、布団の全長7.2m。

保育園組や小学生が多いのでこれで足りていますが、今後はどこまで長くなっていくか、ちょっぴり心配です。

それよりも何よりも、大変なのは布団は敷布団だけではないということ。。。敷布団が増えると、当然掛布団も増えていくわけで、毛布や夏のタオルケットは1人1枚づつ必要ですし、厚手の掛布団も身体の成長と共に1人1枚づつとなっていっているのです。冬は布団を多く使用するので収納に困りませんが。問題は夏です。

 

(´◉◞౪◟◉)

収納に入りきらん!

どんだけ布団あんねん。

 

 

そして、布団を干すのは覚悟を決めてやる必要があります

(´◉◞౪◟◉)

どんだけ干しても終わらん!

 

 

本当の話、布団を干す日は洗濯と布団を干して一日が終わります(T_T)

 

そして、更に親戚や子供たちがお泊りに来ることもあるので、お客様用に布団を3セット準備してみたら、あら不思議。

押し入れ2つが布団で埋め尽くされたではありませんか!

 

子供の成長と共にどんどん物が増えていって大変ですが、幸せも増えているように感じます。でも、大きくなった一番上の子を見ていると、ふといつか減っていくタイミングもあるんだなぁとセンチメンタルになってしまう、やっぱり子離れできないみじんこでした。

 

シリーズ11作目は『布団が我が家の居住スペースを脅かしている』記事になってしまいました。また、次回をお楽しみに!

 ↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            SECOND SEASON
    トータルエイジングケアをプロデュースするブランド
   o○○o。。 お す す め 商 品 ! 。。o○○o。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
『メンエキッズ』は成長期のこどもを守るゼリーです。元レスリング世界王
者であり、3児の母でもある山本美憂さんが「負けないカラダ」を作るサプリ
メントをプロデュースしました。

こどもは、大人と比べて「体を守る力・抵抗力」が未熟です。また、激しい運
動やプレッシャーなどが重なると、体を守る力が下がりやすくなります。習い
事や学習塾、部活動の厳しい練習など、近年のこどもたちはとても忙しい日々
を過ごしています。さらに、友人関係や受験など、さまざまなプレッシャーに
さらされてストレスを抱えているのです。『メンエキッズ』はそんな忙しい生
活を送るこどもの強い味方です。
───────────────────────────────────
*本品30包入り・・4980円(税・送料・手数料別)
*断然お得な定期購入 初回40%OFFの2980円(税別)2回目以降3980円(税別)
(送料、手数料込)
*トライアルサイズ7包をご用意しております。
:::詳しくは:::

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TAGVA+5NM9O2+2UMQ+BXB8Z

コメントを残す