バーベキューごっこ

スポンサーリンク


おままごと

バーベーキューが好きなんです

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

照りつける太陽が、夏のパワーを帯びてきた今日この頃、そろそろバーベキューが恋しくなってきました。暑い中、とっても熱~い炭でジュージューとお肉を焼いて、冷たいビールできゅ~っと!

 

(#^ワ^#)サイコーで~す♪

 

というパパのせいなのか?子供もバーベキューが大好きです。

休みの日に下の子達3人がバーベキューをしたいと言い出したのですが、いきなりは用意も大変なのでバーベキューごっこをすることにしました。まだ、ごっこ遊びでなんとかなるのはとーってもカワイイです。

上の子達なら、「今度ね」なんて言おうものなら、「なんで?どうして?今したいんだけど!」的なことを真顔でぶっ込んでくるので、まぁカワイクない!

 

親の顔が見てみたい!

(;一_一)てきなね。。。

 

親のせいじゃないもん。もっと素直に育てたかったもん。学校でひねくれて帰ってくるんだもん。。。ほんとうだもん(ToT)

 

(=з=)ほんとうだもん!

 

 

・・・。

 

 

カワイイチビたちとのバーベキューごっこの始まりです。

みじんこ「よし、おままごとセットを準備しよう」

子供達「はーい」

ガサゴソ、ドンドン、ダダダダダッ!

すさまじいスピードで準備が進んでいきます。普段のご飯の準備や、保育園の支度をこのくらいの早さでやって貰えると非常に助かるのですが。。。

 

みじんこ「じゃあ、さっそくお肉を焼こー」

子供A「ダメダメ!バーベキューの台がないでしょ?」

子供B「そうだよね~、パパバーベキュー知らないの?」

子供C「そうだよそうだよ」

 

(;一_一)そんなに本格的に?

 

みじんこ「じゃあ、台は何にしようか?ダンボール箱?」

子供A「ダメダメ!楽しないで作らないと!」

子供B「そうだよね~、パパいつも苦労は買ってでもしろって言うじゃない?」

子供C「そうだよそうだよ」

 

(;≡_≡)すみません

っていうか、上の子達に言っている言葉を覚えているなんて・・・恐るべし。。。
これからはもっと言葉に気を付けようと思います。

 

みじんこ「じゃあどうしようか?」

子供A「そんなの考えればいいんだよ」

子供B「そうだよね~、パパも考えてよ!」

子供C「そうだよそうだよ」

 

(;一_一)子供Cよ、そうだよしか言っていないぞ

 

子供A「よし、マットで作ろう!」

子供B「いいね~」

子供C「いいね~」

 

Σ(`д´;ノ)ノ思ったより賢いじゃないか

 

我が家では、大判のジョイントマットをその時に応じて子供達が組んで遊ぶようにしています。時には激しく遊ぶ為防音や床の傷防止だったり、ふざけたり体操をするときはクッション性、冬は床が冷たくなるので敷き詰めて防寒対策をしておままごとをしたり、夏はお昼寝用に敷いたりと、敷きっぱなしにしないで自由に使わせるようにしました。

最近では、マットをブロックのように立体的に組んで家を作って、お風呂エリアとか、勉強部屋とか作って遊んでいます。なので、マットを何枚か半分に切ったりして、より遊びやすくしているのですが、今回はそれを利用するようです。

慣れた手つきでどんどん組み合わせるのには、少し感心しました。子供は遊びの天才と言いますが、マサにその通りです。小さなジョイントマットも使って、見事なバーベキュー台テーブルセットと座布団まで作ってくれました。

バーベキューごっこ

お肉や野菜を一生懸命焼いています。なかなか雰囲気が出ていて楽しくなってきましたが、残念ながら冷たいビールは出てきませんでした。ごっこ遊びではいっぱいビールをついでもらっては飲んで、いっぱいお皿によそってもらいました。幸せですね~☆

なぜか途中でケーキやフルーツまで焼いていたのは、それはそれでカワイイから良しとします。

 

 

その後、先日海で拾ってきた貝のネックレスを作りました。穴に糸を通すのにとても一生懸命で、とーっても可愛かったなぁ(*^▽^*)

久しぶりにのんびりと休日を過ごしました。

貝殻のネックレス

 

↓ 応援お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す