『スマホ指荒れ』って知っていますか?

スマホ指荒れ

スマホやタブレットで指が肌荒れに!

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

先ほど、ヤフーニュースで気になる記事を見つけました。

肌荒れは、代の流れと共に、家事で使用する道具や家電製品が便利になり、また、そのケアグッズも次々と発売されて減ってきていると言われる中、新しく便利であるがゆえに、異なった弊害が出てくるものもあるんだなぁとしみじみ読んでしまいました。

『スマホ指荒れ』ご注意です!

6月下旬、東京都内で開かれた関係者向け勉強会(ユースキン製薬主催)で、野村皮膚科医院(横浜市神奈川区)の野村有子院長が警鐘を鳴らした。
「スマホを操作して指先が乾燥。荒れ始めたのにケアをせずに放置して、『指荒れ』を悪化させるケースが目立ち始めています。重症化すると、皮膚科の通院が必要となります。来院されて話を聞くとスマホの使いすぎが原因と考えられる患者さんが、この1年で増えています」

タッチパネルの微弱な電流や、長い時間使用する際に端末が熱を帯びて肌に刺激になっているとのこと。また、それ以外にもパソコン仕事の増加が、指荒れ人口を増加させているようです。

 ■放っておけば通院も必要に
指荒れとはどのような症状なのか。野村院長の指摘は次のようなものだ。

(1)関節など曲がる場所に負担がかかる
(2)肌が硬くなって柔軟性がなくなる
(3)生活する上で、乾燥や摩擦などの刺激も加わり、皮膚がめくれて、ささくれてくる。

さらに重症化すると、

(1)赤く腫れて、ジクジクとかゆい
(2)割れて出血し痛い
(3)皮むけがひどい

などの症状も加わり、皮膚科への通院が必要となる。

もっとも重症化したケースでは、
(1)猛烈なかゆさ
(2)水ぶくれ
(3)じくじくとし、黄色い汁が出る
(4)曲げられないほどの指の痛み
を訴えるようになる。

 

(;一_一)おぉコワい

 

みじんこも冬場は、洗濯を干していると指がぱっくりと切れていることに気が付くことがあります。酷くなる前にしっかりとケアしたいですね。

 

このニュースでは、まず手の状態を観察しましょうと。まぁ当たり前といえばそうですが、なかなか普段手をまじまじとは見ないので、フムフムやってみましょう!

 

スポンサーリンク

ハンドセルフィーが今話題に!

やり方はとても簡単、スマホのカメラで自分の手を撮影して、その撮影した写真を拡大して自分の手の状態を認識しましょう!

スマホによる指荒れを自分でチェックできる「ハンドセルフィー」

さて、実際の自分の手は如何でしょうか?

・ささくれがある
・爪の周りが白く硬くなっている
・シワが乾いたように見える
・関節部や水かきがひび割れている

等ありませんか?

 

(;一_一)みじんこの手をアップしようと思いましたが、ガサガサでとてもお見せできる手ではありませんでした。。。

いつも子供と手を繋いでいて歩いていますが、子供の手はツルツルでスベスベなのに、パパの手はこんなにガサガサでザラザラだったなんて、気にしていませんでした。少し反省です(+o+)

 

子供の手に近付けるべく、ケアしたいと思います。

 

ハンドケアをしましょう!

そんな時はハンドクリームが効果◎

ハンドクリームといえば冬のイメージでしたが、こまめなケアがツルツルお肌への近道ということで、年中使用した方がよいそうです。

そして、ハンドクリームは色々ありますが、みじんこ家では肌に優しく体中どこでも使用できる使い勝手の良いユースキンを使用しています。そしてもうひとつの決め手は、このポンプタイプ

ハンドクリームを使ったハンドマッサージ方法

上手なハンドマッサージ方法

さて、皆様の手は如何だったでしょうか?
 
ケアを続けてツルツル、スベスベの元気なお肌を取り戻しましょう☆
 
 
 
分によって香りを変えてみるのも楽しいかもしれません♪

コメントを残す