秋の味覚と言えばこれ!

秋の味覚といえば?

サツマイモ掘りに行ってきました。

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

食欲の秋といえば、連想するものはなんでしょうか?

柿や栗、サツマイモ、イチジク等沢山ありますね。定番はやっぱり手軽な焼き芋だと思いますが、まさか、マツタケなんていうセレブな方もいらっしゃるのでしょうか?(@[email protected];)

 

セレブな世界とは無縁のみじんこ家は、家族揃ってサツマイモ掘りに行ってきました!

 

このサツマイモ堀りを心の底から楽しむ為には、準備が必要です。なぜなら、子供達は気を抜くと泥の上でも平気で座ってしまうので、間違ってもよそ行きの服なんて着ていった日には臨戦態勢をとらないといけなくなるからです。

 

(=゚ω゚)ノそう、泥遊び用の服で行くことが大切なのです。

 

これは、大人も同じ。子供達は、「パパ~、こっちに来てよー」なんて言いながら容赦なく泥のついた軍手でベタベタと触ってきます。

 

(° □°屮)屮えっ!? とか

 

(T△T;) そんなぁ とか

 

Σ(○_○;)マジか? とか

 

(@TョT)なんてことを!? 

 

みたいな顔をしたところで、元々悪気も無いので、逆にどうしたの?(@[email protected])?的な微妙な空気になってしまうのです。子供達は泥んことお友達なので、何が悪いかなんて考えもしません。むしろ、『土の上で横になってもいいじゃん』という感覚なのです。

 

だったら、好きにしちゃいなさい!ってなもんで、お下がりで頂いたジャージや体操服等を着ていくのです。

 

 

下の子達3人は、朝起きた時からテンションMAX。

「どの服汚してもいーい?」

 

 

聴きましたか?
(; ・`д・´)最初から汚すモード全開ですよ!

 

この子達は、きっとあんなことやこんなことを、更にウワーとかギャーっていうこともしてしまうのでしょう。

 

 

 

( ゚Д゚)やっちまいな!
服は、洗濯機がなんとかしてくれるから(笑)

(下洗いはパパがするのはいつも通りです)

 

 

楽しそうに会話をしながら準備をしています。

下から2番目の子「一番大きいのを掘るんだから!」

下から3番目の子「えー、ずるいじゃん」

一番下の子「分かった、分かった」

 

 

・・・。

 

 

(;゚Д゚)言う事が年齢と逆じゃないですか!?

 

 

こんなやり取りが到着まで続きましたが、いざ芋掘りが始まると上の子達も負けじ

上から2番目の子「一番大きいの掘るぞー!」

上から3番目の子「一番いっぱい掘るぞー!」

いちばん上の子「負けるわけないでしょ!」

 

本気モードに入りました。

 

 

 

(=゚ω゚)ノでも大丈夫!勝つのはパパです

 

 

子が子なら、親も親です(#^^#)

 

さぁ、ついにバトルスタート!
サツマイモ掘り

サツマイモ掘りの様子

 

ジャージに長靴という最強装備で、他の一緒に芋を掘る方々を圧倒しながら掘り進めます。畝(うね:植えてある盛り上がっている所)に足がハマってもモノともせずに、ザクザクと掘っていきます。そして、ついにシャベルも放り出して、軍手でモグラのごとく周りに土を撒き散らしながら顔を泥だらけにして掘る我が子

 

ついに最終奥義を使う時がきました!

 

 

(*”▽”)他人のフリ

 

 

 

そんなこんなで壮絶な芋掘りが終わり、家に帰って泥を落として干しましたとさ。
掘ったサツマイモ

 

 

スポンサーリンク

さっそく焼き芋を作ろう!

みじんこ家は、オール電化なのでIHクッキングヒーターのグリル部で焼き芋が簡単に出来ちゃうのです。

①洗ったサツマイモをアルミホイルで包む

②グリルの中に重ならないように置く

③グリル240℃程度で20~25分位でOK
 モードで魚の丸焼きがあるならそれでも可

 

これで出来上がりです☆

 

 

・・・。

 

 

(;゚Д゚)写真を撮る前に、全て消えました

 

 

 

8本もやったのに。。。

 

 

 

 

(;≡_≡)アノー、パパのは?

 

 

 

・・・。

 

 

 

。°(。>_<。)°。ウエーン訴えてやるぅ

 

 

 

 

今度は、スイートポテトとサツマイモのケーキを作ろうかな☆

 

↓ お芋に感謝☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

お試し見本無料プレゼント中

スポンサーリンク

コメントを残す