片方の足が急に1.5倍に太くなったのはなぜだ?

足が大変なことに!?

なんか足が急成長?

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

 

いやー、右足がね。。。

 

(c  ̄ー ̄)
おっきくなっちゃったぁ

腫れた足

右足(向かって左)の足がやたらと太くたくましくなり、足首が見当たりません。

 

 

成長期でしょうか?

 

それとも太ってしまったのでしょうか?

 

まさか!筋トレの効果が出てきたのでしょうか?(筋トレした記憶は無いけど・・・)

 

 

 

・・・。

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
なにごとだぁ

 

 

(;一_一)ぶっちゃけ、痛いの

 

 

(>_<)ものすごく痛いのです!

 

 

そして、なんか身体もダルくて熱っぽい。。。

 

 

なんか、前日にチョット足が痛痒いなぁ、と思っていたのですが、朝起きて足を見たらビックリです。

 

 

(;一_一)誰の足だ?

 

 

知らない人の足を拾ってきた覚えはありません。

 

 

<( ̄∇ ̄)>これは夢だ!

 

 

 

 

(;≡_≡)でも痛いから夢じゃない

 

 

ということで、朝ごはんを食べながら何が起こったのか考えることにしました。

考察
①足のレベルが上がった
②足が進化した
③子供達の悪戯の特殊メイク技術が向上した
④ブラックジャックがやってきた
⑤足がフグの真似をしている

 

こんなことを考えているのもなんだか悲しくなってきた為、足をよ~く見てみる事にしました。

 

(=_=)ん?何か傷のようなものを発見しました。

 

 

\(o ̄∇ ̄o)/解ったぞ!

 

 

 

む( ̄。 ̄)し( ̄∀ ̄)

さ( ̄0 ̄)さ( ̄0 ̄)れ( ̄∇ ̄)

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
なんでやねん!

 

 

 

こんなに腫れる?しかも時間差攻撃なんて。。。

どこのどいつだスットコドッコイ!

 

ということで、なんか傷の所が火傷した時の水ぶくれみたいになって、滲出液(しんしゅつえき:傷口から出てくる水っぽいやつ)が止まらなくなってしまったので、急いで病院に行くかのように見せかけて、インターネットで調べます

 

スポンサーリンク

原因はブユ(ブヨ・ブト)

うん、みるみるうちに傷口はお見せできない状態に変わり果てました。見せちゃいますけど(@[email protected])
虫刺されの水ぶくれ

今までに見たことのない大きな水ぶくれ4センチ位あります。そして足全体が赤くなっています。写真を撮られているので、照れているのでしょうか?

いやきっと、起きてからくだらない考察を考えていた罰でしょう。さらに、全然気にしていなかった3箇所にも1センチ程の水ぶくれができていました。

何ヶ所もやられてる。。。

 

 

(;一_一)集団リンチ的な?

 

 

 

などと思いながら検索していると、インターネット殿の素晴らしいお力で原因の特定ができました。ブヨに刺されるとこのような症状になるらしい。

 

(=_=)ブヨって何さ?

 

正直、名前は聴いたことがありますが、実際にブヨを絵に描くことはおろか、説明すらできません。こういう時はお勉強が必要です。

 

 

ブユ(ブヨ・ブト)って?

正式名称はブユ(蚋)で、双翅目(ハエ目)、カ亜科のブユ科に属します。関西ではブユ、関東ではブヨと呼ばれています。大きさは成虫3~5㎜程度でコバエのような姿をしています。積雪時以外は一年中活動しますが、特に春から夏(夏場は朝晩の比較的涼しい時間)にかけて活発に活動します。幼虫は水質汚染に弱い為、川の上流や山等自然環境の豊かなところに生息していることが多い。

 

って・・・。

Σ(`д´;ノ)ノなんですと!?

 

すべて謎は解けた!じっちゃんの名にかけて(by金田一みじんこ)

 

\(o ̄∇ ̄o)/そういえば、川で子供達も釣りが出来そうな場所を探しにいきました。

 

もっと早く言ってよ!っていう気持ちです(+o+)

 

刺された時の症状は?

蚊やアブと同様にメスだけが吸血するが、ブユは皮膚を噛み切り吸血するので、蚊やアブと比べると痛みを伴い、出血や流血、水ぶくれが現れる。

・ブユ刺咬症、ブユ刺症
吸血直後はあまりかゆみを感じなくても、吸血の際に唾液腺から毒素を注入するので、時間の経過と共に患部が膨れて激しい痒みや疼痛が現れることがある。

また、アレルギー体質であったり咬まれた部位により症状が重くなる場合があり、頭痛を伴った発熱が1~2週間程続いたり、腫れが1ヵ月以上ひかないこともある。重度の場合、リンパ管炎やリンパ節炎を併発したり呼吸困難などで重篤状態に陥ることもある。

 

・・・。

 

(@_@;)調べているだけで、なんだかとても重症のような気がしてきました。。。

 

(T_T)/~~~先立つ不幸をお許しください

 

刺された時の対処方法

①毒を排出する
・一番簡単な方法は、市販のポイズンリムーバーで吸いだすのが確実で効果◎

②消毒する

 

刺された後の処置方法

その時に気が付かなかった場合や、少し時間が経ってしまった場合は市販の虫刺されを塗って様子をみましょう。それでも腫れやかゆみが酷い場合は、病院を受診すると抗ヒスタミンもしくはステロイドの外用薬とかゆみや炎症を抑える内服薬が処方されますので、医師の指示に従いましょう。

気を付けたいのが、絶対に掻かないこと!傷が酷くなってしまったり、長期間掻くことで結節性痒疹という慢性的な炎症となり、治療をしても治るのにとても時間が掛かってしまいます。

 

ブユ(ブヨ、ブト)虫避け方法

ブヨにおススメの虫避けはハッカだそうです。アマゾン先生のハッカ油のところに虫避けの作り方が載っています。

 

キッチンに小皿等に垂らして置いておくと、黒い彗星(ゴキブリ)にも効果があるようです。虫嫌いのみじんこは即GETです(虫嫌いの詳細については近くで子供向けのイベントがありました と 助けて をご覧ください)。

 

 

 

 

ということで、皆様解りましたか?

まとめます。

みじんこのようになりたくなければ、刺されたらすぐに毒を絞り出して消毒し、虫刺され用の薬を塗る!そして、腫れが酷い場合は、あれこれ余計なことを考えたり、無駄な考察は極力控えて、ネットで色々と調べながら不安でいっぱいになるくらいなら、すぐにお医者さんへ自慢の腫れ具合を見せびらかしに行くこと。

 

 

(´◉◞౪◟◉)
もっと早く言ってよぉ

 

↓ 痛いよぉかゆいよぉ☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

お試し見本無料プレゼント中

スポンサーリンク

コメントを残す