大家族の事情-16

大家族の事情シリーズ16です!

台風とか選挙とか・・・

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

大家族の事情シリーズ大好評につき(?)16回目となります。この時期に、とんでもない強さの台風が来ましたね。台風21号ですか。

台風イメージ図

台風がやってくる2日程前から、(+o+)「キャーこっちに向かって来てるー」と大騒ぎしながら、家の周りに散乱している子供達の玩具を頑張って片付けていましたが、週末ということもあって片付けたはずの玩具がまたそこらへんに転がっているという子供達からの嫌がらせを受けながら、必死に片付けをして週末が終わってしまったみじんこです。

(#^.^#)そして片付けながら子供につられて、バドミントンに熱中したら筋肉痛です。。。

 

投票日には、雨の弱い時間を見計らって投票へ行きましたが、皆様も投票所へ辿りつくことができたでしょうか?家の前に出てみたものの、『うん、これは危険だから行くのをやめよう』と本気で思った方もいらっしゃることでしょう。

皆様のご無事を祈るばかりです。

 

さて、一昨日は朝起きて(台風の雨と風と4番目の子が体調不良でゲーゲーしてたのでほとんど寝てないけど)すぐに家の周りを見てみると、落ち葉や良く解らないプラスチックの破片等が至る所にあり、風の強さを改めて実感しました。ニュースでは、港の船が乗り上げていたり、車が水没していたり、道路や線路が陥没していたりと、各地で様々な被害が見られるようです。

こちらは、雨もそこまで酷くなく近所の掃除くらいで済みそうです。台風が過ぎ去った今は、もはや子供のゲーゲーの方が深刻で、家庭内感染しないかドキドキしています

 

それにしても、とても強い台風でしたね。どこの局のニュースでも『超大型』という今までに聴きなれない言葉が使われていました。人生で初めての『超大型』は、言葉からも恐怖を煽るものだったと感じました。

 

 

スポンサーリンク

人生で初めてといえば・・・

子供達にとっては、何でも新しいことだらけですね。ということで、今回は大家族の習い事について紹介していきたいと思います。

 

一番上の子が習い事を始めたのは小学校に入る頃のことです。パパとママが子供の頃にピアノを習っていたこともあり、一番上の子が産まれた時には家に電子ピアノがあった影響なのか、「ピアノを習いたい」と言って始めました

一番上の子は、小さな頃からピアノにちょこんと向かっては、思いつくまま適当な歌詞とジャンジャンと鍵盤を叩きながら延々と歌っていました

 

「おなかがすいた~♪すいた~♪すいたぁ~ でも作ってないから食べられないのぉ♪」と、近所に聴かれると児童相談所に通報されそうなことを口ばしっていたり

 

「ピョンピョンとんだぁ♪私がとんだぁ♪でも水たまりに落ちたぁ♪」と、とても切なくなることを口にしていたり

 

ひどい歌詞では「赤が、白でぇ、黒がぁピンクぅ~♪」なんて、全く意味不明な事を口走っていましたが、今は普通に成長できています

 

\(◎o◎)/良かったよー!

ピアノの発表会2017上の子

 

そして、小学校に入るとパパが字が汚いことで苦労している為、習字を習わせることにしました。

(;一_一)だって字が綺麗なだけで頭も良さそうに感じるザマス

習字

こんな感じで、まぁ最初の子なのでどこの家庭でも同じようなものだと思います。

 

そして2番目の子は、小学校に入ると習字を習わせました。

(;一_一)だって字が汚いと、なんか残念な人だと思われるし。。。

それから体操クラブに見学に行くと、やってみるということで習う事になりました。

器械体操の絵

3番目の子は、2番目の子と同じタイミング(年長さん?)で体操クラブに入り、小学校に入ると習字を習います。

(;一_一)だって字が子供の頃のままだと、成長してないと思われるし。。。

 

4番目の子は、・・・。

 

ここらへんで、問題が発生してきます。それはなんでしょう?

ちびまる子ちゃんのお友達の丸尾君(学級委員)口調で回答をお願いします!

 

『ズバリ、お金でしょう!』

 

ねっ(@_@;)

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんが習い事をしていると、間違いなく同じようなものを習いに行きたいと言い出したりします。が、元々1人だった習い事も2人3人と増えると、当然費用も2倍3倍となっていくのです。

でも結局、上の子達が習っているのに下の子達はダメとも言えず。。。

 

そして、4番目の子も習字を習うことになります。更に、ピアノをやってみたいということでとりあえず見学させてみるとその気になり、ピアノも習いに行きます。

なぜか、見学に3番目の子もついてきて、一緒に習う事になります。。。

 

(´◉◞౪◟◉)
なんでやねん!

ただついて来て見てるだけって言ってたのに。。。

ピアノの発表会20174番目の子

 

うん、もう無理(^-^)

 

 

まぁ、色々と深ーい理由があって体操は辞めてしまいましたが、結局

・ピアノ 3人
・習字  4人

ピアノの発表会だけで、会費と服のレンタルで毎年5万円位掛かるのよ(T_T)

・・・。

 

 

ねっ(=_=)

 

小さいうちはこれで済むと思っていたのです。。。

 

上の子も大きくなってきました。勉強も解らない所が出てきます。さて、ここでも問題です。次は何が必要でしょうか?

ちびまる子ちゃんのお友達の花輪君(セレブ)口調で回答をお願いします!

 

「ベイベー、勉強もできないと後々こまるからね」

 

ということですよ!奥さん、旦那さん!?

ねっ(=_=)

何もしなくても勝手に勉強についていけると思っていたのは、ただの幻想でした。。。

 

とりあえず、スマイルゼミというタブレット式の教材を家庭学習として上の子2人に与えます。解り易い解説や、間違えた問題の類似問題を何度も配信してくれるのと、特進コースというコースにすると予習もできるので割と良いようです。何やら頑張った分だけ、ポイントが貯まってゲームができたりするのも楽しいようです。


 

しかし、一番上の子が英語だけはどうしても苦手で、どうにもならなくなってきました。さて、ここでまたまた問題です。過去に遡って英語を勉強する為にはどうしたら良いでしょうか?

ちびまる子ちゃんのお友達のブー太郎君口調で回答をお願いします!

 

「もう、塾でも手遅れだブー」

 

そうなんです、塾はあくまでもその時に習っている単元を基本として進めていくのと、そんなに1人に時間を掛けていられません。

導き出される答えは、

『ズバリ、家庭教師でしょう』

 

・・・。

 

人生設計完全になめていました。。。子供達と毎日ポアポア楽しく、のんきにパヤパヤして毎日笑いが絶えない日々がずっと続くと思っていましたよ。ええ。

というか、

 

Σ(`д´;ノ)ノ ええー!

 

ですよ。

 

 

・・・。

 

 

(=_=)よし、内臓売ろう!

 

こうなったらね、バラ売りせずにドーンと売っちゃえばいいんですよ。

 

なんてね。。。命は大切です、子供達にもいつも言っています。

人に言っている人が逝ってしまうなんてことは、許される訳がナイゾーって感じです。

 

・・・。

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と寒くなってしまった方がいたら、それが正常なので問題ありません!

 

ということで、銀行強盗の仲間を大募集中です☆『我こそは』という方がいましたら、コメントを頂ければ日時等詳細を返信致します☆

 

 

そんなこんなあんな具合で、家計が大変な状況になってきているのは、なんとなく気が付いている今日この頃。

 

悩んだって仕方がないこともあるんです!ご飯の消費量もどんどん増えます、ドライヤーも使うお年頃になりました、シャンプーだってリンスインシャンプーじゃごまかせなくなります、シャワーも使いたい放題。。。

 

もう、なんだっていいや (゜o゜)ボー

 

 

そんな時、

 

2番目の子「中高一貫校に行きたいから、塾に行くね」

 

 

・・・。

 

 

パパ「よし、じゃあパパはやっぱり内臓を売りに行くね☆」

 

的な。。。

 

 

今は

・ピアノ    3人
・習字     4人
・スマイルゼミ 2人
・家庭教師   1人
・塾      1人

そして残念なお知らせです。来年小学生がもう1人増えます。。。
4番目の子はサッカーも習いたいって。

 

(=_=)もう何も聴こえません

 

シリーズ16作目は『他人からも子供達からも大家族の子供達だから習い事ができないんでしょ?って言われたくないから、チョット無理してます』の記事になってしまいました。また、次回をお楽しみに!

 

↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


大家族の事情-16” への2件のフィードバック

  1. 子供6人、本当に素敵なことで、心から尊敬します。

    mizinko様のようなご家庭が日本を支えているんです。日本も子供に対する経済支援、教育費の無償化をもって進めてほしいものですね。

  2. 森田研究員様
    あたたかいコメントありがとうございます☆
    経済支援はそうですね、若く結婚すると経済的な面が足かせとなって、子供が欲しくても産めない方が沢山いらっしゃいます。実際に私の友人も、子供は3人位欲しいけど、金銭面がきつく1人っ子になってしまうと嘆いていました。とても切ないです。金銭面は、みじんこ家も全然他人ごとではないですが(笑)
    自動販売機なんて買うものではなく、ただの町の飾りにしか見えないみじんこです☆

コメントを残す