大家族の事情-17

スポンサーリンク


大家族の事情シリーズ17です!

進路の話が出てきたよ!

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

大家族の事情シリーズ大好評につき(?)17回目となります。そしてご無沙汰しております、みじんこです。

 

もうすっかり冬の寒さとなってきましたね、休日で天気の悪い日は暖房もフル稼働しています。インフルエンザやノロウイルスの季節となりますので、マスク着用等で身を守りましょう!

 

さてさて、この所中学生の一番上の子の進路の話が出てきました。まだ、パパの中では一番上の子も幼稚園の頃位のままの感覚なのですが、現実はいつの間にか進んでいるようです。

 

\(゜ロ\)カワイイアノコハドコ?

(/ロ゜)/イマハセイレキナンネン?

 

高校を選ぶ基準が本人もよく解っていないようで、「制服のカワイイ所に行くのぉ」とか「どこでもいいよぉ」なんて、頭の中身が幼稚園位のままなので、

 

(;一_一)
親がやきもきしちゃう!

 

ということで、最近はブログの更新も出来ない程、現在の高校事情を真剣にリサーチして比較検討の資料まで作り、一番上の子に渡しましたとさ。。。

何日も夜遅くまで進路の話をして、なんとなく進む方向が定まってきたようです。

 

やれやれ、とりあえず一安心といったところでしょうか。

 

スポンサーリンク

大家族の食卓!

さぁ、今回は大家族の食卓についてのお話です。

みじんこ家では、先祖代々(?)ご飯時はテレビは付けずに食べることになっています。
いとこ

なので、特に夕食時にはギャーコラ、ピーコラ保育園や小学校でのたわいもない1日にあった出来事を、ものすごい勢いとその時の感情をそのままに(もしくは1.5倍位盛って)臨場感たっぷりで子供達が話をしてくれるので、あたかも毎日が大事件の連続といった感じになっているのは想像して頂けるかと思います。

 

余談ですが、上の子達2人しか産まれていなかった頃のビデオを見ると家の中がシーンとする瞬間が多々見られるのに感動するものです。

 

(;一_一)4人家族って静か。。。
食卓

 

今ではむしろ、静かになった時は『何か悪い事をしているのか?』とか、『何か隠れて食べているのではないか?』と心配になるほど、普段なかなか静寂の時は訪れません。。。

 

もう普通の家族の夕食と我が家を比べると、御通夜と忘年会位の違いがあるのではないでしょうか?

 

(;一_一)
もはや普通ってどんななんだ?
ワカリマセン。。。

 

 

そして、兄弟がいる家庭ではわりと当たり前のような光景かもしれませんが、ものすごーく小さなことで兄弟戦争が始まります
・おかずの大きさがそっちの方が大きい  とか
・コップの大きさや柄がそっちの方がイイ  とか
・麦茶をついでくれたのに、紅茶が良かった  とか
・マヨネーズじゃなくてケチャップがイイ  とか
・納豆にからしを入れるとか、入れない  とか

 

(^-^)うん

 

 

・・・。

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
ドーデモイイ

 

これが夕食ならほっときますが、想像してください、こんなことが平日の朝の忙しい時間に繰り広げられる光景を。。。

 

 

(;゚Д゚)あと5分で
登校班の集合時間だぞ!

 

と、こうなるわけです。。。

 

さらに、なんでやっとご飯が終わったと思ったら優雅にホットココアなんて飲んでるの?

 

もうそのバナナは帰ってきてからにすれば?

 

「行ってきまーす」ってまだ歯を磨いてないのも知ってるよ!

 

もう、お願いだからこの時間から「うんこ~」とか言わないで!

 

と、我が家が大パニックなるわけです。

 

ご飯時間の遅れがそのまま遅刻に繋がるので、朝は命取りです。。。

 

(;一_一)そして困ったことに、
急ごうとしません。

 

我が家だけでも登校班が形成できるからか、安心して遅刻しているように見えます。。。

 

(+o+)みじんこ家のずぼらでダメな部分です。

 

大家族の食事量

さて、これはちょこちょこと断片的に紹介してきていますが、我が家の子供達は兄弟につられて(本当に、もうやめときなってほど)よく食べるので、この量を単純に半分にしたからといって4人家族の量とも違うかと思います。これが大家族マジックなのではないでしょうか?

今の所1ヶ月の主食の消費量は大体
・米の消費量50kg
・インスタントラーメン40食
・パスタ4kg
・食パン15斤
・うどん1kg
・その他焼きそばや菓子パンに肉まん、ホットケーキ等

お肉の量も増えてきました。
・豚肉8kg
・鶏モモ肉4kg
・鶏ムネ肉4kg
・手羽等4kg
・牛肉2kg(高いのよね)
・牛豚挽肉3kg
・ベーコン1.5kg
・ハム1.5kg
・ウインナー4kg

もちろん魚も食べます。
・鮭切り身20切
・ブリ16切
・サバ12匹
・カツオのたたき8柵
・マグロ刺身4柵
・ブリ刺身6柵
・タコ3パック
・その他旬のお刺身や魚等

野菜は、この時期になると
・玉ねぎ(L)30玉
・キャベツ6玉
・レタス5玉
・白菜6玉
・ニンジン20本
・ジャガイモ20個
・大根10本
・ナス20本
・その他ピーマンやトマト類、きのこ類
※夏野菜は、家庭菜園で死ぬほど食べられます

 

どうですか?ヽ(^。^)ノ

皆様の家庭と比べると、もはや事件と呼べるレベルに到達するのではないでしょうか?

 

問題は、まだ保育園の子が2人いるのにすでにこの量だということ。。。

 

(´◉◞౪◟◉)
この先どーなってしまうのでしょうか?

 

いよいよ本当に、田んぼや養鶏をしなければ賄えなくなってくるのではないかと危惧しています(笑)←笑ってる場合じゃないから!

 

こうなったらお友達を募集するしかありません。
・山菜や野草の知識がある方
・精肉所の社長様
・農家で野菜を廃棄しなければならない方
・漁師で魚を食べきれない方
・猟師でイノシシやシカを食べきれない方
・川で大きな桃が流れてきたのを見た方
連絡お待ちしております(*^。^*)

 

↓ 配給してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す