大家族の事情-18

スポンサーリンク


大家族の事情シリーズ18です!

お正月もワイワイガヤガヤ

皆様、大変遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます└( ̄▽ ̄*)♪

2018年に掛けて、大家族の事情も18回目となります。

楽しみだったお正月も、あっと言う間に終わってしまいました。皆様は年末から如何お過ごしだったでしょうか?

 

今回は、大家族の年末年始の様子を紹介しちゃいます。

みじんこ家といえば、相変わらず年末はバタバタで大掃除に年越しの買い出し等大忙し12月28日に飾るはずの鏡餅と玄関飾りは、当日に仕事の帰りが遅く忘れてしまい、29日に飾る始末。。。29日は『二重苦』と言われて縁起が悪いとのこと。

 

でも『福(フク)』と読めるから良しとしよう
(^-^)みじんこのポジティブルール

 

 

スポンサーリンク

大晦日からスーパーフリーダム

みじんこ家では、大晦日の夜から3日の昼間までは、スーパーフリーダムとなります。どういうことかというと、元旦の朝、家族揃っての早めの初詣と挨拶(雑煮やお節の朝食タイム)以外、寝るのも・起きるのも・食べるのも・歌うのも・踊るのだって自由にしちゃえ!ということです。

 

お正月だからいいじゃん!
ヽ(^。^)ノ みじんこのめでたいルール

 

なので、お正月をより楽しく過ごす為に大晦日にはもうひと仕事、頑張ります!

それは、元旦が休みで全ての生鮮食品が半額となるスーパーという戦場へ今年も長男と向かうこと。去年は早くからスーパーに居座ることで、半額になる生鮮品の順も頭にインプット済みです。今回は5番目の子もお手伝いをしてくれるということで、初参戦です!

まずはパン。お正月にはあまり需要がない為、夕方5時過ぎには半額以下になります。普通の家庭では必要無いかもしれませんが、みじんこ大家族の子供達はめっちゃ食べるんです。ママが料理の手間を省く為には必需品となります。
買い物カゴ3~4つ分の量をGET!
年越し用のパン
ランチパックだけでも30個以上あります。ちょっと調子に乗って買い過ぎた感があります。。。

 

次にお肉で、ローストビーフや焼いてすぐに食べられる鳥の手羽元や手羽中をGETし、それから魚類で鮭ちらしを作る為に鮭をGET。

でも本当の狙いはこれではありません。元は5000円もするお刺身の盛り合わせとお寿司です。長男と5番目の子が連携してお刺身を狙います。パパはお寿司の前に陣取ります。待つこと15分で無事GET!

その他、年越しそばの具で使用したいホウレンソウや、年越しのお伴として焼き鳥やロースカツにサラダも半額でGET!

 

(*^。^*)余は満足じゃ

 

19:00には家に着いて戦利品をママに報告すると、丁度年越しそば用のツユも出来あがっていました。

 

(^-^)よし、
お風呂に入ってフリーダムにしよう

 

こちらが大晦日の半額スペシャルディナー
大晦日の夕食
ちゃんと年越しそばもあります
年越しそば

年越しまで、紅白やダウンタウン等熾烈なチャンネル争いをしながらゆっくり(?)と過ごしました。

 

 

2018年元旦初詣

年も越して1時半頃に、一番上の子以外就寝。

 

 

(^-^)6時に起床

 

 

ここで、大家族のお正月の残念なお知らせです。
洗濯や洗い物は少しでもサボると処理しきれなくなるので、きっちりとこなさなければなりません。また、当然家族が休みで動き回り、洗濯物で埃や髪の毛、ご飯やお菓子等で食べカスがいっぱいになる為、掃除機は朝と洗濯物を畳んだ後の2回掛ける必要があります。

 

(´◉◞౪◟◉)
これが現実です!

 

 

そして、信心深くないパパはせっせと家事を終わらせ、お節を作る信心深いママに引きずられて初詣へ。。。

トホホ(;-_-)=○○=(≧□≦)はやく行くよ!

 

 

とりあえず、子供の前なので形だけはしっかりとお参りします。

まずは、入口のお清めからです。

パパ「柄杓を右手で持って左手を洗って、次に柄杓を持ちかえて右手を洗う、その後右手に水を溜めて口に含んで軽くゆすぐんだよ」

子供達「わかったよぉ」

 

・・・。
(=_=)

 

なぜ皆やり終わったのに、笑顔でこちらを見ている?

そして、そのヒラヒラした手はなんだ?

 

 

子供達「ハンカチ持って来てない」

 

 

(;一_一)でしょうね

 

 

 

 

 

ママ「私も!」

 

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
「行くよっ!」て言ったの誰ですか?

 

 

パパのハンカチがびしょ濡れになって返ってきましたが、鞄も持ってきてないので仕方がなくまたポケットにしまった為、ポケット部分がパンツまで濡れてしまって気持ち悪かったのは忘れられません。。。

 

パパ「さぁ、御賽銭を準備してお参りするよ」

 

ドラクエフォントへんじがないただのしかばねのようだ

 

 

(´◉◞౪◟◉)
君達ここに何しに来た?

 

 

仕方がないので、前もって一応準備しておいた5円玉を皆に配りました。。。

 

 

 

 

 

ママ「私も!」

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
ブルータスお前もか!?

 

 

 

っていうか、本当に何しに来た?

 

 

別に、パパは本当の本当にマジ卍ここに来るのが申し訳ないくらい初詣に興味がないし、御守りも無くても全然平気な人なんですけど。。。

 

そんな事は面と向かって言えるはずもなく、心の中でつぶやいていると

ママに5円玉を略奪されました。。。

 

 

(>_<)訴えてやるぅ

 

 

 

と心の中で叫んでいました。

 

 

さて、御勤めも終わった事だし、帰ってダラダラするぞー!

 

 

お節料理

家に着くと、毎年恒例の朝風呂でさっぱりして食卓に着きます。お節も御重箱でイイ感じに出来上がっていました。お節やお雑煮だけでは足りないので、鮭チラシ寿司と恒例の唐揚げもあります。
お正月メニュー

ママが頑張ったカマボコの松飾り入りお雑煮
お雑煮 

家族全員集まった所で新年の挨拶をして、これまた恒例の今年の抱負を上の子から順に述べていきます

上の子:部活が最後の年なので頑張りたい

2番目:勉強を頑張って中高一貫校に合格したい

3番目:お手伝いをする

4番目:サッカーのリフティングを20回できるようになる

5番目:縄跳びを頑張る

6番目:塗り絵を上手になる

ママ:栄養たっぷりの料理を作る

パパ:子供達皆、善悪の判断や時間も常に見て考えて行動できる子になれるように教えていきます

ここまでで形式ばったものが終了。

 

「かんぱ~い」

美味しくお節を頂きました。

 

子供達はお腹がいっぱいになると、Wiiでダンスをしてはまた小腹をすかせて食べては踊っていました。

 

お正月で1番ビックリしたのは、あれだけあったパンが3日には無くなってしまったこと。。。そして、缶ジュースとビール(第3のだけど)の空の缶の山。

 

2日には大鍋でおでんと五目炊き込みご飯を6合とハム等も追加して、3日にもあさりの炊き込みご飯6合を追加したのに。。。

 

(;一_一)恐るべしフリーダム

 

美味しいものを食べたので、また今年も頑張ります!

 

↓ 今年も宜しくお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

レジャー最大75%OFF!映画は500円引き!【みんなの優待(初月無料)】

スポンサーリンク

コメントを残す