小学校の入学式でドキドキが止まらない

5番目の子も小学生です

成長しているのか?

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

4月になり、地域の清掃活動だったり、近所の方が亡くなってお通夜に行ったり、そして、今年も小学校のPTAの役員になってしまったりと、一段とバタバタしているみじんこです。そろそろ家庭菜園も夏野菜の準備として畝(うね)作りをしなければいけませんが、端午の節句の鯉のぼりすら出せていない状況です。なぜこんなに忙しいのでしょうか?

 

(;一_一)もう師走なのか?

 

 

それに、小学校の役員って一昨年もやってたし、去年は保育園の役員だったのに。。。

 

またか!(@_@;)

 

 

という大家族の呪いに掛かっている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

今年度、色々な役員になってしまった方、ご愁傷様です。みじんこと一緒にがんばりましょう!

 

さて4月を迎え、新学年となった子供達。みじんこ家では5番目の子が小学校に無事入学しました。入学式の前日からソワソワしていた5番目の子。
入学式での子供の写真

 

当日は、少し緊張した顔で小学校の体育館へ入場してきました。

 

(@_@;)なんだかこっちまで緊張する

 

 

一人一人名前を呼ばれ、返事をして立ち上がる子供達。皆大きな声でしっかりと返事をします。

 

(*^。^*)カワイイ

 

この子達の爪の垢を煎じて、上の子達に飲ませたらどうか?などと思いながら、我が子の順番を待ち、ビデオをスタンバイです。

 

(^○^)遂に我が子の番です!

 

「ハイ!」

 

大きな声で返事ができました、が・・・

 

Σ(○_○;)立って座るの はやっ!

 

後から聴くと、「だって恥ずかしいんだもん」ですって。シャイなようです。

 

その後、2年生から6年生の歌のプレゼントや歓迎の言葉等があり、最後に校歌斉唱があった時のこと。当然、新1年生はまだ校歌を習っていないので、見ているだけになるはずなのですが、我が子だけ熱唱しているではありませんか。

 

1年生と2~6年生が向かい合う形なので、声のしないはずの方向から我が子の声がします。

 

どうやら上の子達が歌っているのを聴いて覚えていたようですが、これはこれでちょっぴり恥ずかしい感じになってしまいました。

 

(@_@;)大声で歌ってる

 

我が家では、歳が比較的近いので誰かが知っている歌を歌うと、こぞって家や車の中で大合唱になることが多いので、いつの間にか覚えてしまうのです。

ちなみに、車の中とはいえ街中で大声で歌うのは本当はやめてほしかったりします。。。バッチリ外に聴こえてますから。本当の本当に、君が代とか大きな声で歌わないでほしい。。。右翼か?

 

そして、もちろん入学式では君が代も熱唱。

 

色々と今までにないドキドキを味わうこととなりました(笑)

 

スポンサーリンク

入学パーティー

もちろん恒例のパーティーもしました。

5番目の子に何が食べたいか聴いたところ、アメリカンドックポテトフライからあげきゅうりの浅漬け納豆巻おいなりさんですって。なかなか面白いチョイスではないですか。
2018年入学式のパーティーメニュー

それ以外のメニューは
・スパゲティナポリタン
・シチュー
・イカのフライ
・鳥のからあげ
・春雨サラダ
・花咲サラダ
・しめさば
・フルーツヨーグルト  です

 

 

100均の目覚まし時計を買ってあげたら、しっかりと自分でセットして寝ているので、今の所、朝も登校班の集合時間に遅れずに行けています。りっぱなお兄さんです。
小学生一年生の絵

むしろ上の子達が毎朝何度起こしても起きず、布団を剥いでも蓑虫のように布団にもぐりこむので、足手まといになっているようにしか見えません、困ったものです。

 

やっぱり爪の垢を・・・。

 

 

↓入学おめでとう☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


コメントを残す