GWのあんなことやこんなこと~後半~

GWにやることがまだありました

GWにやったこと

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

GWは如何だったでしょうか?そろそろ、お盆休みへのカウントを始めるダメ人間代表のみじんこです。

 

(*^。^*)もーいくつ寝るとお盆休みぃ♪

 

ということで、なかなか時間がとれずに10日以上も過ぎてから前回の続きでGWの後半を振り返ってみることにします。

 

節句物の準備

4月に出さなきゃとは思っていたのです!

 

(;一_一)ちょっと忘れてたのよ

 

 

そんなこともあるさ!と、5/3にあわてて準備をすることになりました。

 

さてと『やるか!』と気合をいれて準備を始めたところ、なんと長男もやる気になっています。

 

長男「今年は僕が出すよ!」

パパ「出来るの?」

長男うん、毎年見てるからね、何年見てると思ってるの」

 

なんと頼もしいことでしょう。なんだか泣けてくるではありませんか。

 

(p_-)大きくなったもんだ

 

 

そして、長男率いるスーパー子供隊が節句の飾り付けをしてくれることになりました。パパはその間に食洗機の出し入れや掃除をすることができるようになったので、この場は任せて家事にいそしみます。

 

30分程して戻ってみると、『お~、1つ飾り終わってる』
5月人形の準備

(・_・;)アレ?

 

台が上下逆さまで、台の正面にあるはずの飾りが奥側なのと、兜の下に敷く布がありません。

パパ「台が変だよ、あと布が入っていなかった?」

長男「大丈夫だよ、兜乗ってるし」

 

 

(´◉◞౪◟◉)まてまて

 

 

パパ「ほら、台をよく見てごらん」

長男「アハハ、本当だ!ウケる」

 

 

(=_=)ウケない

 

 

パパ「それと、見本の写真を見たら布が敷いてあるでしょ?」

長男「さっき布があったけど仕舞ったんだよね、いらなさそうだったから」

 

 

(;一_一)いらないものは一緒に入ってないから

 

 

最初に、「毎年見ていて大丈夫」だと言っていたのは空耳のような気がしてきました。

 

 

長男「大丈夫!ダイジョウブ!家事してていいよ」

パパ「じゃあ頼むよ、しっかりね」

 

ということで、更に家事を進めて30分後。戻ってくると、長男の一番大きな鎧兜を飾り付けしています

 

(@_@;)まてまて

 

台座と屏風がなくて、鎧兜だけ寂しそうに真ん中にたたずんでいます。

 

 

(・_・;)いじめか?

 

 

まるで1人廊下に立たされているようです。

 

 

パパ「どうしてこんな寂しくて威厳のない感じになっちゃったの?」

 

 

長男「えっ?ちゃんと鎧兜出したよ」

パパ「うん、そうなの鎧兜しかないの・・・」

長男 「いいじゃん、バッチリじゃん」

 

 

(;一_一)むしろ、がっかりです

 

 

パパ「大きな重い箱は?」

長男「ここにあるよ、これ何?」

 

 

Σ(○_○;)これ何?

 

 

赤ちゃんの頃から毎年ずっと飾っている、君の立派な鎧兜の台座と屏風ですよ。。。

 

パパ「なんで弟の兜飾りに台座と屏風があるのに、君の立派な鎧兜にはないの?」

長男「そうなんだよ、ないんだよねぇ」

パパ「これ何?の中身が判ったかね?」

長男「そういうこと?もっと早く言ってよ」

 

 

(;一_一)毎年見てるって言ってたよね?

 

 

こんな感じで半日掛けてやっと飾り付け終了。
5月人形飾り付け後

(@_@;)アレ?

 

兜のツノの刺す方向が違う。。。

 

(=_=)もうこのままでいいや

 

子供達が頑張って飾ってくれました☆

 

家庭菜園の整備

5/4は家庭菜園の準備です。そろそろ、苗を植えないと収穫量に影響が出てしまうので、本気モードで畑を整備します。

ε≡(((っ・∀・))っ それー

 

 

L(×о×)」 これでもかぁ~

 

 

(*`з´)とりゃぁ~

 

 

(▼皿▼)おんどりゃぁぁぁぁ

 

 

と整備終了。
2018年夏野菜用の畑の準備

へ(×_×;)ノ 腰が・・・

 

今年はナスとピーマンを12株づつときゅうりを4株、トマトとミニトマトを2株づつ購入することに決めました。そして、去年採っておいたオクラの種とスイカの種と、市販のトウモロコシと大根の種を植えることにします。

 

畑さん、大家族の悪夢のような食欲を満たすために今年も宜しくお願い致します☆

 

 

5月5日子供の日

昼間に家庭菜園の苗植えと種蒔きを終わらせたら、夜は恒例のパーティーです。今日もママが作ってくれました。今日の食卓を彩るのは、

・春巻きの皮で兜風アップルパイ
春巻きの皮で兜風アップルパイ

・ロールパンで鯉の大家族
ロールパンで鯉の大家族

・白あんの桃太郎の桃
白あんの桃太郎の桃

・ロールケーキ鯉のぼり
ロールケーキ鯉のぼり

・菖蒲風彩りサラダ
菖蒲風彩りサラダ

そして、
・鮭のチラシ寿司
・鳥の唐揚げ
・あさりのお吸い物
・ローストビーフ    でした
子供の日のパーティーメニュー

 

節句物の片付け

5/6になると早いものでもう子供の日が終了ということで、節句物を片付けます。

長男「出したから片付けるよ!」

 

(@_@;)信用していいんだね

 

パパ「じゃあ、お願いね」

 

準備と同様に長男率いるスーパー子供隊が節句の片付けをしてくれることになりました。

 

(・_・;)不安でいっぱいですが

 

しかし、今日はパパとママは昨日植えた苗を、1株づつに支柱を立てて紐で結ぶという罰ゲームのような作業をしなければなりません。苗を植えるまでは楽しいのですが、この紐で風に負けないように固定する作業ははっきり言ってキライです。

 

(;一_一)だって単調すぎて飽きるし

 

子供達と大人達とで分担して、進めることにしました。

 

が、パパはトマトを結び終えたところで、もう満足です

 

(=_=)飽きた

 

周りの草むしりの方が何倍も楽しいので、カマで綺麗に草刈をします。

 

2時間程経って子供達の仕事の様子を見に行くと、各パーツを仕舞う袋や敷布が転がっています。。。

 

パパ「これどうするの?」

長男「余った!」

 

 

なんでやねん
(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

元々入っていた物を、入れて仕舞ってほしいのです。。。

パパ「なぜ余る?」

長男「だってここに置きっぱなしじゃん」

 

(@_@;)だからそれがなぜ?

 

 

 

パパ「箱を開けて、中を見せて」

長男「うん、ほらできてるでしょ?」

 

(・_・;)袋に入れずにそのまま突っ込んである

 

 

 

パパ「各パーツを袋に入れて仕舞おう」

長男「えー、いいじゃん」

 

(=_=)よくない

 

 

 

パパ「運んだりした時に、擦れて痛んじゃうでしょ」

長男「仕方がないなぁ」

 

(@_@;)それはこっちのセリフだから!

 

 

結局、全て出してまた片付け直します。

 

長男「箱が余った」

パパ余らない!」

 

( 一一)余ってどうする

 

 

長男「袋に入らない」

パパ「あっちの袋は?」

 

(--〆)袋が余り過ぎてなんの袋か解らん

 

ということで、パパだけだと1時間も掛からない片付けが、3時間も掛かってやっと終了。。。

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

そしてGWも終了。。。

 

 

 

なんでやねん
(´◉◞౪◟◉)

 

 

↓休みってやっぱり休めないのよ☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す