小学校の運動会!今年は子供4人が小学生だ!!

小学校の運動会2018

ガンバレ子供達!

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

寒暖の差が激しくて、身体がおかしくなりそうな今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?なにやら季節外れのインフルエンザやノロ等もちらほら耳にしますので、外出の際は注意が必要ですね!

 

さて、ついに今年もやって参りました、運動会

今年の運動会は、子供4人中3人が選抜リレーの選手に選ばれたので20種目中18種目に参加するというハードシュケジュールとなります。気合を入れてビデオ撮影をしなければなりません。
運動会の空

 

そして、今年もなぜか困ったことにまたまたPTAの役員なので、パパは朝6:30に集合して罰ゲームのテント張りやグランド整備です。そして、思うわけです。

 

なぜ7:40とか中途半端な時間に準備が終わる?それなら朝の集合時間を7:00にしてくれればいいのにと。。。

 

 

(=_=)帰る?そのまま待つ?

 

 

結局待っていることにしました。

 

 

 

そして、突然ですがここで問題です!

運動会といえば色々な準備が必要ですが、運動会の前にしなければならない家族の重要な準備が3つあります。それは何でしょう?

 

 

(@_@;)何だ?

 

 

(;一_一)あれか?

 

 

(・_・;)それともこれか?

 

 

(^O^)/解った

 

 

(=_=)どうでもいい

 

 

 

と、いった様々な反応があるとかないとかですが、時間の浪費なので早速答えを順番に見ていきましょう☆

 

 

1つ目は、子供達の各種目のポジションの確認

ビデオを撮るうえで欠かせないのが、各種目で校庭のどこにいて、どのように動くのか。これを熟知しなければなりません。

徒競走なら何番目の何コース?

リレーなら何番目で校庭の半周なのか1周なのか?半周ならどこから走るのか?

ダンスなら校庭のどこら辺でどちらを向いてやるのか?

組立体操なら、どこからどこへどのように移動しまくるのか? など

 

これを聴いておかないと、いくら一生懸命灼熱の太陽に皮膚を焦がされながら撮影をしたとしても、あわや違う子を撮ってしまい、帰って観たときに家族に袋叩きにされるという大惨事になりかねません2度と家に入れてもらえなくなるのは目に見えています

 

世の中の父親なんて、ビデオを撮るか電球を交換するか、黙って給料を貰ってくるくらいしか存在意義がないのですから。

 

 

 

・・・。

 

 

 

(@_@;)お父さんだって生きているんだぞ!

 

 

 

 

さぁ、全国のお父さん気を取り直して深呼吸です。

 

 

 

頑張って子供達に事情聴取をします。

パパ「みんな、走るのは何番目?」

2番目の子「最初だよ」

3番目の子「最後に走る」

4番目の子「最後から2番目です」

5番目の子「最後の一番端で走るよ」

 

ここで、結構重要なのが、最後という言葉。。。『だから何番目なのさ?』と。はっきり言って、太陽の光がこれでもかと燦々と降り注ぐ中、ビデオの小さな画面は暗くていまいちはっきりと解らない時があるんです。頑張ってズームして、子供達の仕草の違いを頼りに自分の子供と認識して撮る、なんていう時もあったりしますからね。

こんな時は、クラスの人数と何人づつ走るかを聴いて、逆算をして導き出す必要があるのです。

運動会のイメージ絵

こんなふうに、各種目を順に聴いていくのですが、我が家で一番重要なのは、全校児童による踊りや色別学年混合種目。なにせ、我が子4人が入り乱れてあっちやこっちとなるので、ビデオのズームやフレームアウト(画面から子供を見失ったり、どこを撮っているか解らなくなる)の際はちょっとしたパニックです。

だって、帰ってから観る時に「私は撮ってる時間が少ないとか小さい」とか、「僕はもうちょっと前に上手にできていた」とか、クレームが殺到するんだもん。。。

 

(=_=)思っている以上に頑張ってるんだけど

 

 

っていうか、子供4人に対してそもそもビデオが1台って無理があると思いませんか?

 

 

(;一_一)目も足りない

 

 

大家族あるあるでした。

 

 

 

ということで子供達に聴く時間が無い方は、ここで朗報です。

運動会におけるビデオ撮影の裏ワザがあるんです。

 

 

(^_^)靴や靴下を目立つ色にする!

 

 

蛍光に近い黄色ショキングピンク等、遠くからでも目視で判るようなカラーにしてしまうのです!是非試してみてください。一目で判るようになりますから。

 

 

 

2つ目は、席取り

子供達が多いと、当然競技も次から次へと始まるのですが、あっちでビデオ撮影、今度はこっちでビデオ撮影というようには簡単にはいきません。なぜなら、他の親御さん方も我が子の出る2種目前位から、ベストポジションを血で血を洗うかの如く激しく陣取り合戦を行っているからです。

 

 

(;一_一)皆、目が怖い

 

 

 

なので、事前の事情聴取を元に最も動かずに効率良くビデオが撮れる場所を、予め取る必要があるのです。

 

例年のごとく、運動会の前日は仕事を早く切り上げて長男と席取り合戦に向かいます。まだシートを広げていい時間まで30分以上あるというのに、かなりの親御さん達が集まっています。

 

 

(@_@;)皆、仕事暇なのか?

 

 

本来まだ勤務時間中であるはずの17:00前です。ダメ人間代表のみじんこと同じ行動をしているということは、世の中に結構ダメ人間が多いということでしょうか?

 

ヽ(^。^)ノわーい仲間がいっぱい

 

 

ちょっぴり嬉しかったりした瞬間でした。

 

 

でも、こんなところで気を緩めている場合ではありません。仲間だと思っているここにいる皆は、実は敵だということに気が付いてしまったからです。

 

 

ニコニコしている顔とは裏腹に、その手には尖った棒やハンマーを固く握りしめています

 

 

(;一_一)物騒な

 

 

中には紐を持っている方もいるではありませんか。

 

 

(@_@;)縛られる?首絞められる?

 

 

更に、遺体を包む為のブルーシートまで持っているではありませんか。

 

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

と、いう妄想が止まらない中、長男と席を取る為に待機。

 

 

のはずが、長男が友達を見つけてどこかに消えていきました。

 

 

(@_@;)裏切り者!
それでも日本男児か?

 

 

なんということでしょう、1人だと大家族で昼食を食べる際に必要なシートを敷く空間をキープするのが圧倒的に難しくなります。

 

 

(;一_一)周りからのプレッシャー嫌やん

 

 

 

あっちから\(゜ロ\)(/ロ゜)/こっちまでをキープしたいねん

 

 

 

 

(@_@;)どうする?

 

 

 

こうなったら最終奥義を使うしかありません。

 

 

 

飛んでけシートの袋
(/>□<)/⌒〇

 

 

自分の位置から2.5メートル程離れた絶妙な場所に、シートが入っている袋をポトンと落とします。そして、足を少し大きめに開いて仁王立ちです。『さぁこの微妙な隙間空間に入って来れるかな?』といった雰囲気をかもし出す作戦です。

 

あとは、自分のメンタルとの戦いです。

 

 

(・_・;)時間よ早く進め~

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

しばらく経った感じがしたのですが、時計を見ても5分しか進んでいません

 

 

 

 

誰か、時間止めた?
(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

小心者のみじんこには、1分がとてつもない時間に感じられるのでした。

そんなこんなで体感的には3年位待って、ようやくシートを敷いても良い時間になったとたん、周りの方々が手に握りしめていた凶器で一斉に地球を攻撃し始めます。

 

 

(≧□≦)皆侵略者だったのか!

 

 

 

というただのシートの固定ペグ(杭)を打ち付けているだけなのに、妄想を膨らませながらシートを敷いて風に飛ばされないようにペグを打ってなんとか席取り完了です。

 

 

3つ目は、お弁当

残念なことに最近では、運動会の昼食にコンビニ弁当や菓子パンを食べている方々を見かけます。時代の流れでしょうか?自分の子供の頃は、お弁当に愛情を感じていたものですが、皆様は如何でしょうか?

みじんこ家は毎年恒例の、御重箱を2セット使用したママの手作り弁当です。さて、今年のお弁当は何が入っているのでしょうか?

・イチゴとブルーベリーのジャムサンド
ジャムサンド

・金平やくらげサラダ切り干し大根等
野菜の段

・とうもろこしと3色串
とうもろこしとミートボール等の串物

・春巻き風サラダと魚のフライと鳥の唐揚げ
風春巻きサラダと魚のフライと鳥の唐揚げ

・鳥の唐揚げとエビフライとポテトと枝豆串
鳥唐揚げとエビフライとポテト

・杏仁豆腐
杏仁豆腐

・カップオムライス
カップオムライス

こんな感じになりました。
運動会のお弁当

 

準備ができたら運動会!

役員の当日準備も終わり、中途半端な時間に放置プレーをされたパパは、プラプラとそこらへんを徘徊していたのですが、そこにうちの子達の登校班がやってきました

 

パパ「頑張ってね!」

 

2番目の子「うん」

 

3番目の子「バッチリだよ」

 

4番目の子「ビデオ撮ってね」

 

5番目の子「パパぁ、体操服忘れた!」

 

 

 

なんでやねん!?
(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

(@_@;)運動会なのに?

 

 

持ち物は水筒とタオルと体操服だけなのに?

 

色々とやらかしてくれる我が子です。ママに電話して門の所まで持ってきてもらい、パパが教室まで持って行きましたとさ。。。

 

そして、いつも通り時間に遅れるママ。子供達2人の徒競走をみることができませんでした。

 

なぜ毎回遅れるのでしょうか?平成も終わりだというのに、未だ解明できない謎です。

 

 

ママ「ビデオ撮ってるから見れるでしょ」

 

 

(;一_一)そうだけど・・・

 

 

その後も子供達はそれぞれ頑張っていました☆

 

 

家に帰って夜ごはんの時に、家族皆でビデオを見てとても盛り上がりましたが、なんと高学年の選抜リレーが撮れていなかったことが判明

 

 

 

(@_@;)お、おかしい!

 

 

 

あんなに一生懸命ズームを動かしていたというのに!何度探してもありません。。。

 

 

 

家族「あ~あ、やっちゃった」

 

 

 

(ToT)そんなに責めなくても

 

 

 

 

すみませんでした。。。

 

_| ̄|〇

 

↓誰か選抜リレー消した?
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


コメントを残す