子供達の誕生日(2018年前半)

小学生になって初めての誕生日

夏がやってきましたね

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

6月のブログの更新がなんと1回だけという、すばらしいサボリ具合のみじんこです。時が経つのは早いもので、あっという間に夏がやってきましたね。連日の『猛暑』、皆様も体調を崩さないよう気を付けながら、夏を満喫しましょう!

 

さて、今年に入ってもう家族5人の誕生日が過ぎている今日この頃、本当に時が経つのは早いものです。実は誕生日に限らず、母の日や父の日等もブログ用の写真は撮ってあるんですが・・・。

 

(;一_一)本当に忙しいのです

 

 

なんというか、忙しさを表現するならば『忙しさのピークを日々更新し続けている』ような感覚です。

やらなければならない事が次から次へと押し寄せてきて、一生懸命処理しているけどいつまで経っても減らない。。。

 

いつまでずっと忙しいのか?

 

このままだとあっという間に、メリークリスマスであけましておめでとうになってしまいそうな勢いです。

 

(@_@;)ここまで忙しいのは想定外です

 

 

(>o<)忙しいよー!

 

 

以上、たまには弱音を吐いたっていいじゃないかのコーナーでした
(*^。^*)

 

プレゼントが欲しいお年頃

いくら忙しいといっても、家族の行事はサボる訳にはいきません。

最近では小学生になって立派なお兄さんになってきた5番目の子の誕生日がありました

相変わらず、誕生日の1週間位前から落ち着かない様子で、毎日のカウントダウンと誕生日までの思いを語ってくれます。

 

5番目の子「あと5日で誕生日だよ!」とか

 

5番目の子「もうすぐ7歳だからね」とか

 

5番目の子「何食べようかなぁ」とか

 

5番目の子「あー、まだ誕生日が来ない」とか

 

 

(=_=)もうすぐ来るから

 

 

 

それから忘れてはいけないのがプレゼントです!

 

パパ「プレゼント何が欲しい?」

 

5番目の子「えー、じゃあ嬉しいヤツ!!」

 

 

・・・。

 

 

(@_@;)え~、嬉しいやつ?

 

 

(;一_一)ハードル高くなったけど

 

 

と、このようにプレゼント選びのハードルが上がるというハプニングが起きました。翌週は、一番上の子の誕生日もあります。合わせて悩むことになりました。。。「上の子に何が欲しい?」と聴いても、帰ってくる答えは決まっています。

 

一番上の子「スマホ!」

 

 

(^○^)ムリ、月々払っていけない

 

 

学生のうちから、スマホを持たせる余裕が大家族にあると思う方が間違いです!格安スマホだとしても子供6人分だと年間10万円は掛かりますからね。

そもそも、親もガラケーで2人合わせて月に3000円位でやりくりしているというのに、子供に持たせるスマホ等あるわけがないじゃないか。。。

 

(=_=)むしろ親にプレゼントしてください

 

 

さて、どうするか。。。通勤時間にずっと考えて、考えて、考え抜いた末に辿りついた答えは、

 

『AMAZON先生に頼るしかない』

 

ということで、色々なものを調べて導き出した結果が、ハイこれ

2018年誕生日のプレゼントリップサーフ

リップスティックの仲間で、サーフィンボードの形に似せたリップサーフ!

最近、お姉ちゃんのリップスティックミニで練習して乗れるようになったので、僕ちゃん用に選びました。

 

5番目の子「すごい!ヤッター!」

 

(*^。^*)喜んで貰えて良かったです

普通のリップスティックは近所で良く見かけますが、これは見たことがないということも購入意欲をかき立てられました(笑)
少し値段は高いですが、リップスティックは丈夫で3年以上遊べるので良い買い物だと思っています。ちなみに、これで我が家に4台となりましたが、最初に買ったものも6年程経ちますがまだまだしっかりと遊べます。

 

早速、翌日に練習していましたが、リップスティックミニよりも難しいとのこと。

 

(=_=)まぁちょっと大きいとは思ったけど

 

身体が小さいので、リップスティックミニの乗り方と少し身体の動かし方が違うようです。でも、2時間後には乗れるようになっていたのでそれほど大きな違いでもなかったのかな???

2番目の子も、なんか少し違うなぁといいながらもスイスイ乗っていたので、対した違いではないと思います。ちなみに4番目の子は別に違いがないと言ってスイスイ乗っていました、こちらは単純に鈍感なのでしょう。。。

 

パーティーもしたよ

みじんこ家恒例のパーティーです!今回は5番目の子も迷いがなく、「お寿司と唐揚げ!」とのこと。

 

ヽ(^。^)ノわかりましたよん

 

・鳥の唐揚げ、ポテトフライ、エビフライ、アメリカンドッグ
唐揚げ、ポテトフライ、エビフライ、アメリカンドッグ

・マカロニサラダ
マカロニサラダ

・シーザーサラダ
シーザーサラダ

・ケーキとお寿司
2018年5番目の子の誕生日メニュー

乾杯の音頭も束の間、ものすごい勢いで無くなっていきます。相変わらず良く食べる子供達です☆

(@_@;)フードファイターなのか?

 

早くお腹がいっぱいになるように、パーティーの時はコーラやファンタ系の炭酸飲料を与えているというのに。。。

 

(=_=)中学生になったらお寿司は倍必要か?

 

 

こうなったら一挙公開!

そして、ブログの更新が間に合わないので、遂に最終奥義発動です。

今年過ぎてしまった子供達の誕生日メニューをダイジェストでお届けします!

1番上の子

上の子はとげとげした思春期のピークが過ぎ(?)、自分勝手のわがままで、使える人を使い倒す第2の死旬気に入ってきました。
誕生日に食べたいものを聴くと「小龍包と餃子、グラタン、焼きそばに焼うどん」だそうです。

(;一_一)すごい組み合わせだね

 

・小龍包と餃子
小龍包と餃子

パーティーメニュー
・グラタン
・焼きそば
・焼うどん
・トマトサラダ
・手羽元ガーリックカレー味
・鳥胸肉の梅シソ風味
・チョコレートケーキ
2018年一番上の子の誕生日パーティーメニュー

プレゼントはとても悩みましたが、座椅子にしました。自分の部屋とリビングとを持ち運びしやすい持ち手付きタイプで軽いものを選びました。

2番目の子

相変わらずのマイペースで抜けてるけど、なんとなくしっかりしている2番目の子。何が食べたいか聴かなくても、お寿司と焼き鳥LOVE!なので解りやすいのですが、今年はケーキじゃなくて代わりに羊羹にして欲しいとのこと。

 

(@_@;)斬新なのか?古風なのか?

 

・羊羹です!
誕生日ケーキの代わりに羊羹

 

パーティーメニュー
・お寿司
・焼き鳥とつくね串
・ポテトフライ
・いわし梅肉揚げ
・アメリカンドッグ
・ミートオムレツデミグラスソース
・パプリカとトマトのサラダ
2018年2番目の子の誕生日のメニュー

プレゼントは、色々悩んだのですが来年受験ということもあり、本人直接聴くことにしました。

パパ「何が欲しい?」

2番目の子「特に無いから、とっておいて」

 

(;一_一)とっておいて?

 

欲しいものができたら言うから、それまで待っていて欲しいとのこと。実はパパなりに色々考えていたのですが、ちょっと高いものになってしまいそうだったので、来年中学に受かったら今年分と合わせてプレゼントしようかなぁと思っています。

 

4番目の子

泣き虫で勉強嫌いの4番目の子。好きな事には没頭してすばらしい集中力を見せるので、これが勉強に向かえばどんなにすばらしいことか。。。まぁ無理そうですが。ゲームと釣りとサッカーが大好きです。

4番目の子「パパ、サッカー習いたい!」

パパ「朝ちゃんと起きて、宿題が自分でできるようになったらね」

4番目の子「じゃあ一生無理じゃん!」

と言って泣く。。。

 

(@_@;)なぜそうなる?

 

ちょっとは頑張ろうって思いなさいよ

 

(;一_一)ダメ人間まっしぐらだぞ

 

そんな4番目の子は、いとこが泊りに来た時に誕生日をしたいというので、急遽誕生日より4日程早くパーティーをすることにしました。そして、いとや叔母さんに食べてもらうんだ!と、最近作れるようになったカレーを自ら作ってくれましたよ☆
そして、昼間にはいとこや叔母さんに魚を食べさせるんだ!とヤマメを釣りに行きました。

パーティーメニュー
・カレーライス
・鳥の唐揚げ
・いわし梅肉揚げ
・アメリカンドッグ
・ローストビーフ
・野菜炒め
・お刺身
・お漬物
・ヤマメの塩焼き
2018年4番目の子の誕生日パーティーメニュー2

2018年4番目の子の誕生日パーティーメニュー

 

プレゼントは渓流釣りのルアーを頼まれました。ぶっちゃけ、夏から秋に掛けての渓流釣りは、竿と糸とこのルアーで割と釣れてしまいます(笑)

 

 

以上、今年過ぎてしまった子供達の誕生日4人分の様子をまとめてお送り致しました!

 

↓次はパパの誕生日がきます☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す