大家族の事情-14

大家族の事情シリーズ14です!

夏休みもいよいよ終わりです

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

今年の夏は、雨が多くて不完全燃焼のみじんこです。週末に連続で快晴の日があれば、アマゾン先生で購入した直径457㎝のプールを出そうとしたのに、結局今年は出せないまま夏が終わろうとしています。(プール購入に至った経緯はこちらの大家族の事情13をご覧ください)

( ゚Д゚)なんてことだぁ

 

せっかく買ったのにぃ、楽しみにしてたのにぃ、バーベキューもやっちゃおうと思ってたのにぃ(+o+)
平日の天気が良い日に、何度仕事を休んでプールを広げちゃおうかと思ったことか(ダメ人間代表みじんこ)。。。

(>_<)とても残念です

カブトムシとクワガタ

 

そんなこんなで8月も終わってしまいましたが、お子さんの夏休みも終わり、ホッとしているお母様お父様へ、残念なお知らせです。今は、休み後に必ずといっていいほどテストがあります。夏休みの宿題の追い込みが終わったかと思ったら、今度はテスト勉強&間違えてしまった所の復習になりますで、もうひと踏ん張り必要です。

と、一昨日2番目の子の自由研究が終わっておらず、徹夜でなんとか終わらせた眠いみじんこが言う事でもありませんが。。。

 

(; ゚Д゚)あれほど早く宿題を終わらせるんだよ、と言っておいたのに

 

(;一_一)さすがに、提出日前日にスタートして全て終わらせるのはしんどいです。身体もそうですが精神的に、ものすごく良くない。。。

 

 

スポンサーリンク

大家族の子供達の宿題事情

ということで、うちのような出来の悪い大家族の子供達は、両親がついて宿題をやらないと出来ない為、子供の人数分の宿題が、なんと親の宿題となるわけです。

夏休みに入るとまずしなければならないのが、子供1人1人の宿題の把握。一覧表を作らないとわけが分りません。

1番上の子:読書感想文、ポスター、自由研究、包丁で野菜の色々な切り方とそれを使った料理、習字、5教科のワークやドリル
2番目の子:読書感想文、防火ポスター、自由研究、地産食品を使った料理5品、日記3日分、毎日の1行日記、習字、ドリル
3番目の子:読書感想文、ECOポスター、自由研究、日記3日分、毎日の1行日記、習字、ドリル
4番目の子:読書感想文、自由研究、絵日記3日分、学校で育てている植物観察記録、毎日の1行日記、習字、ドリル

 

(;一_一)よし、夏休みは無くして学校を4学期制にしよう!そうすれば宿題も学校でできる。

 

などと、ぶつぶつと言いながら、パパとママと何を担当するか決めます(ママが勝手に・・・ひどい(=_=))。

 

パパの担当は、
1番上の子の包丁で野菜の色々な切り方とそれを使った料理
2番目の子の読書感想文、防火ポスター、自由研究、日記3日分、毎日の1行日記、習字
3番目の子の日記3日分、毎日の1行日記、習字
4番目の子の読書感想文、絵日記3日分、学校で育てている植物観察記録、毎日の1行日記、習字
だそうです(@_@;)

 

パパ「よし、7月中にほとんど終わらせようね!」

子供達「うん、わかった」

 

と言っていた7月25日が懐かしいです(=_=)

 

 

平日、仕事に行く前に「今日は日記1日分に何を書くか決めて、下書きをしておくんだよ」と言って出ます。

 

(;一_一)帰ってくると、なぜ何もやっていない?

 

パパ「今日は何をしていたの?」

2番目3番目の子「ヒルナンデスみて、ゴロゴロしてた」

 

(; ゚Д゚)お前達!
ダメ人間代表か?

 

翌日も同じように「今日こそ日記に何を書くか考えて、下書きをしておくんだよ」と言って出ます。

 

(;一_一)帰ってくると、なぜ何もやっていない?デジャブか?
(デジャブとは:あれ?これ前にもあったよね?的なこと)

 

パパ「今日は何をしていたの?」

2番目3番目の子「ヒルナンデスみて、かき氷食べてた」

 

(; ゚Д゚)お前達!
昨日から何も成長してないYOO!

 

まさかの2日続けてヒルナンデス。。。

 

主婦か! Σ(>о<;)

 

と、こんな感じのやりとりが来る日も来る日も続き・・・。

うん、(;≡_≡)もう諦めました。。。仕方がないので、仕事から早く帰る日を作って一緒にやることにします。

 

2番目、3番目、4番目の子を呼び、日記でまず何をしたことを書くかを決めさせて、とりあえず何でも良いので下書きをさせます。

子供達は、今日はパパがいるからもう逃げられん。。。(´◉◞౪◟◉)といった、この世の終わりみたいな顔をして机に向かいました。

 

(^-^)うん、ちゃんとやればできるじゃないか。

 

とりあえず、皆持ってきたので、自称赤ペン先生のみじんこが添削をします。足りない所や文のおかしな所を説明したら、子供達の就寝時間の21:00となったので、明日仕上げをするよう言って寝かせます

 

 

次の日、仕事に行く前に「今日は、昨日の仕上げをしておくんだよ」と言って出ます。もう、ほとんど写すだけなので安心して出かけられます。(^-^)

 

 

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

皆様の思っている通りで御座います。

そんな考えは甘かった。。。帰ってくると、何もやっていない。。。

 

パパ「できていない理由を、全然聴きたくないけど教えてくれる?」

2番目3番目4番目の子「パパが帰って来てからやろうと思って」

 

・・・。

 

誰かサザエさんのお父様、波平さんを呼んで来て頂けると助かります。

 

「ばっかも~ん!」と言ってやってください。

 

パパの逆鱗に触れたので、結局、今日は終わるまでやらせることにしましたとさ(--〆)

 

こんな調子で1枚の日記を書くのに5日以上掛かったので、夏休みギリギリまで宿題が残ってしまったのは、いうまでもありません。

 

 

中学生はどうなの?

さて、一番上の子は全校登校日の8月24日に全ての宿題を提出しなければいけません。もう中学生ですからもちろんある程度進んでいることでしょう。8月22日の夜に確認したところ、

 

(;一_一)うん、同じ兄弟だね

 

自由研究にドリルとワークが終わっていないとのこと。。。登校時間まで残り34時間。。。

 

(=_=)なんでやねん

 

なんで、登校日までの日数じゃなくて、時間でカウントダウンしないといけないくらい切羽詰まっているのでしょうか?

 

パパ「提出物は内申点に響くから、全て終わらせなさい」

1番上の子「解ってるよ、うるさいなぁ」

 

(=_=)解っているならもっと前からやりなさいよ

 

パパ「そんな口を聴く子のお手伝いはしませんから」

1番上の子「いいですよ~」

 

と言っていたので、もう知りません。。。

 

次の日、仕事をしているとママから電話です。

ママ「上の子の自由研究で、模造紙が必要だから買って来て!」

パパ「お手伝いは、いいですよ~って言ってたよ」

ママ「知らないけど、使うんだって!」

パパ「だって、うるさいなぁ、言われたしぃ」

ママ「じゃあ誰が買いに行くの?」

パパ「知らん」

ママ「忙しいんだけど」

パパ「知らん」

 

(=_=) プツッ プープープー

 

 

(=_=)お手伝いいらん、うるさい言ったやん

 

 

(=_=)知らんし

 

 

(=_=)仕事忙しいし

 

 

(=_=)・・・。

 

 

・・・。

 

(´◉◞౪◟◉)

カッテカエレバイインデショ

 

ということで、仕事は定時で上がって模造紙を探す旅に出かけましたとさ。。。

 

 

シリーズ14作目は『大家族の子供達は、常に遊び相手が近くにいるから、家で静かに勉強をする環境じゃないのよね』の記事になってしまいました。また、次回をお楽しみに!

↓ 応援してください☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメントを残す