節分だから豆撒きしようじゃないか!ついでにパーティーしようじゃないか!

節分なので豆撒きです

鬼は外、福は内!

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

2月3日は何の日か知っていますか?そう、節分でございます。去年このブログを始めた頃に節分の豆知識として書いた⇒節分ってどんな意味があるの?を見返してみたら、文字の色等もほとんど無く、ツマラナイ文章でなんと読み難いことか。。。

(;一_一)今も対して変わって無いって言わないで

 

少しだけ修正しておきましたので、まだ読まれていない方がいらっしゃいましたら、ついでに見てやってください。

 

 

さて、近年では、豆撒きをしないで恵方巻きを食する外道が増えているとのこと。日本人としての誇りを忘れてしまったのでしょうか?それでいいのでしょうか?

 

ということで、日本の文化を守るべくみじんこ家では、元気いっぱいのノリノリで家族揃って豆撒きをします。

 

大家族が豆撒きするということで、大量の豆が必要になる為ノリノリで4袋も購入してしまいました。これを、家族の人数分に分けます。保育園組は自分達で作ってきた可愛らしい豆入れがあります。
豆撒き用の豆

 

準備が整ったので、いよいよ戦闘(豆撒き)を開始したいのですが今年は残念なお知らせです。。。

昨年までは常に小さな子がいて鬼を怖がってくれていましたが、保育園組も大きくなり、本物の鬼は来ないということを理解してしまったようです

 

こうなったら、誰が鬼になるかで盛り上がるしかありません。

 

パパ「今年は誰が鬼になる?」

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

(;一_一)なぜこっちを見る

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

上の子達の方を見てみると、手でどうぞうどうぞをしています

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
ブルータスお前もか!

 

 

 

ちなみに理由を聴いてみたところ、外に出るのが寒いから嫌だとのこと。。。

 

 

 

(=_=)パパは寒くないとでも?

 

 

人間扱いされていないようです。。。

 

 

 

 

その時、4番目の子が名乗りをあげました。

 

 

(ToT)おー心の友よ

 

 

 

って、どうやらカッコイイ鬼のお面ならやりたいそうです。

じゃあせっかくなのでと、鬼と保育園組の記念写真を撮ります。
我が家の子鬼ちゃん

 

パパ「よし、戦闘準備!配置に着け!」

 

ダダダダダダダダッ

 

元気よく玄関へ向かいます。

 

 

・・・。

 

 

子供達「鬼がいないよ!」

 

 

 

ヽ(^。^)ノあはは、パパが鬼でした

 

4番目の子と遅れて玄関の外へ☆

 

 

 

子供達「鬼はぁ外、鬼はぁ外、鬼はぁ外」

 

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)
いじめか!?

 

 

 

めっちゃ豆投げてくるんですけど!

 

 

 

福は内は?ねぇ、福は内忘れてない?

 

 

 

家族6人からマシンガンのように豆が飛んできます。

 

Σ(○_○;)しかも上の子2人は1粒づつ振りかぶって本気で投げてますけど。。。

 

 

(×о×)本当にイタイ

 

 

もう絶対、来年鬼しないからね(=_=)
もうやだもん、やらないもん(=з=)

 

はい来年の鬼、上の子2人に決定!
(*=∀=)

 

 

と思いながら鬼の御勤めを無事果たし、鬼はここで終了。

 

パパもノリノリで2階の窓へ向かい、子供達に負けじと窓から「鬼はぁ外、福はぁ内!」と大きな声で豆を撒きましたとさ。

 

 

パパ「後は各自好きな所で撒いちゃえ!」

 

と言ったのが、悪かったのは後から気が付きましたが、全ての部屋に豆がばら撒かれることになろうとは思いもしませんでした。。。ちなみに布団も豆だらけ。。。

 

節分パーティーしちゃおう!

壮絶な豆撒きも終わり、今度は飢えた子供達のお腹を満たす為にパーティーです。

節分メニュー

節分メニュー
・チキンライス
・ナポリタン
・おいなりさん
・恵方巻き具材(各自手巻き)
・アメリカンドッグ
・ガーリックチキン
・お刺身

 

今日もママが頑張りました!

鬼のオムライス
 鬼のオムライス

鬼のナポリタン
 鬼のスパゲティ

鬼のパンツおいなりさん
鬼のパンツおいなりさん

子供達は恵方巻きを2本食べた後にも、ナポリタンとかオムライスとか、おいなりさんまで食べます。炭酸のジュースも飲んで、本当によく食べるなぁ、どこに入っていってるのかなぁ、あなた達の胃はブラックホールなのか?と感心して見ていました。

 

↓子供が大きくなってます☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

コメントを残す