竹の子(筍)出てきたよぉ

たけのこ探しに出かけよう!

竹の子(筍)掘りの準備

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは└( ̄▽ ̄*)♪

つい最近まで寒いと言っていたのですが、春を通り越して夏日になったりと温度変化が激しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

みじんこは、タケノコ君が顔を出す時期になったので、今年も採りに行きました。昨年は掘りに行くのが遅く長袖だと汗びっしょりになってしまったので、今年は早めに行くことにしたのです。昨年の様子はコチラの竹の子(筍)掘りをご覧ください。

 

・・・。

 

(;一_一)あの~

 

このタイトルで書き始めて思ったのですがはっきり言って、タケノコ堀りなんて毎年代わり映えするものでもありませんし、去年の記事のコピペで良くないか?

 

という心の葛藤がありつつ、まぁもう始めちゃったから進めようという雑な感じですが、お付き合い頂ければと思います。

 

 

 

昨年と持ち物は同様です。
・軍手   :おて手が汚れない用
・スコップ :筍にトドメを刺す用
・包丁   :筍の皮を剥いで捨てて来る用
・ビニール袋:筍の皮を剥いだら入れる用

               以上

 

 

そして、注意点があります。
・草木でけがをしないよう厚めの長袖、長ズボン着用
・ムカデなどに刺されないよう長靴着用
・しらない森のクマさんについていかない
・不良のおサルさんに会ったら目を合わせない
・マラソン中のイノシシさんに会っても並走しない
・シカさんに会ったら挨拶をしっかりする
・ハチさんはマイホーム建設で忙しいので話しかけない

 

 

それではいざ竹林へ!

着いた時の写真ですが、この中に3つ誤りがあります。
どこでしょう?
竹林の様子

1つ目、長靴じゃない子がいる

2つ目、長袖長ズボンじゃない子がいる

3つ目、軍手をしていない

 

 

(=_=)うん、うちの子アホなの

 

朝起きて、

パパ「長袖、長ズボン、軍手だよ」

子供達「オッケーデース」

というやり取りがあったにも関わらず、結果はこんな感じです。

 

何が「オッケーデース」なのでしょうか?

 

あぶないのDEATH(デス=死んじゃうのよ)
(@_@;)

 

結局言ったことを守ったのは5番目の子だけ・・・。大きくなるほど、アホになっていくのが残念DEATH。

最近だと、雨が降っているのに「傘持って行かなきゃダメ?」とか言うほどのすばらしいアホに成長しているのDEATH。

 

(=_=)パパは悲しいDEATH

 

 

でも、今回は時期が早かったせいか、雑草や虫や蜘蛛の巣も少なかったのが幸いでした。そして、クマさんやイノシシさんにも遭遇しなかったので良かったDEATH。

 

しかし、時期が少し早かったのか昨年のようにすぐに見つけることができません。竹林に入って探すこと5分。2つ並んでいるのを4番目の子が見つけました。早速筍を掘っていきます。

よし、ガンバレ!
(*^。^*)

 

パパ「フレーフレー子供達!」

 

パパは最近、腰の調子が悪いのDEATH。なるべく、見つけるのに専念しようと思います。

 

が、あまり見つけられません。結局1時間半程探して10本採ることができました。そして、パパは結局1本しか見つけることができなかったのDEATH。

 

(=_=)これもパパは悲しいDEATH

 

 

でも、今回はパパは殆ど何もしなくても(役に立てず申し訳ない)全て子供たちが掘ってくれました子供達の成長を見てとることができ、ちょっぴり嬉しいとなりました。

 

スポンサーリンク

あく抜きと調理

帰ってきたら、もう皮が剥いてあるので周りについている砂や泥を落として鍋に投入します。我が家には直径30cmを超える鍋があるので全ての筍がはいりました(笑)

 

 

(@_@;)ん?

 

 

今回は重曹を使ってあく抜きをしようと思ったら、重曹が行方不明です。ママがたまに大掛かりに整理をするので、見つけられなくなってしまうのです。。。

 

(=_=)もういい

 

米ぬかを精米機に取りに行くのも面倒なので、米のとぎ汁で代用します。とりゃ~!、と夜ご飯用に8合のお米を研いで筍が浸かりました。
あく抜きの準備

ぐつぐつ茹でること1時間。あっ、ここで注意点です。コメのとぎ汁といえども、沸騰すると一気に爆発的な噴火をするので気を付けましょう!

 

あとは冷めるのを待てば、何にでも使えます。

 

ということで、今夜のおかずはチンジャオロースと焼筍に決定しました。
ハイ、焼いて出来上がり。
焼筍

味は、わさび醤油や、醤油マヨ、塩だけでも、タケノコの風味や食感を楽しむことができます。

 

そして、チンジャオロース
チンジャオロース

こちらは、パパの手抜き簡単レシピを一応載せておきます。
①豚肉、筍、ピーマンを細切りにする
②生姜、ニンニク、醤油、オイスターソース、お酒を適当にいれて混ぜる
 (お好みで砂糖を入れてください、私は御惣菜のような甘いのが苦手なのでいれません)
③ごま油をフライパンに引き、①を投入して塩、胡椒を適当に振り掛けて炒める
④お肉に火が通り、ピーマンが少ししなっとしたら②を投入して全体になじむよう混ぜる
⑤火を切り、水溶き片栗粉を少しづつ入れて混ぜて好みのとろみにして出来上がり

※②の調味料であれば、相当分量がおかしなことになっていないかぎり美味しいので安心してください。私は大体、オイスターソースと醤油が同じ位の量、お酒がオイスターソースと醤油を足した位の量にしている感じです(ボトルのまま『やー!』って入れるけど)。野菜炒め等でも使ってみてくださいね。

 

後は、筍料理何にしようかなぁ。
筍をカレー風味で炒めても美味しいし、カレーの具でも良いし、おでんの具材にしても美味しいし、筍のお味噌汁に、筍ご飯もつくろーっと。

 

(*^。^*)筍を満喫します

 

 

気が付いたら明日からGWだよぉ、何しようかなぁ。
家庭菜園もそろそろ夏野菜の苗を植えないと、夏に飢え死にしちゃうしなぁ。
まだ、5月の節句の飾りも出してないしなぁ。
子供達の衣替えもしないとなぁ。

・・・。

 

(=_=)結局休めないじゃん

 

 

明日は中井中央公園に鯉のぼりを見に行こうかなぁ。
フラフラしている不審なみじんこと愉快な子供達を発見したら声を掛けてください☆

 

 

それでは皆さん、良いGWを!

 

↓タラの芽採りにいくの忘れてた☆
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


コメントを残す